【台北⇒桃園空港への行き方】24時間運行で安心の『國光客運』バスターミナル No.40

台北⇒桃園空港への行き方 

6日目

 

早安 Good Morning

帰国の朝、2時半起きです。

帰りの飛行機が、まさかの欠航で始まった今回のドタバタ旅。

困ったなぁ、台湾いけるかなぁ 2018年6月【台北☆食べっぱなしの旅スタートできるのか!?】No.1

実は昨夜も…

momoパパ

明日帰ってくるんだよね?
台風が、九州直撃しそうだよ
飛行機、飛ぶね?
と、momoパパからメールがあって

momo

えぇぇぇぇーーー
慌ててチャイナエアラインのサイトを見ると

momo達の搭乗予定時刻便は、昨夜時点では一応飛ぶようでした。

でも、その後の午前・午後時刻便は全て欠航

momo達の便もいつ欠航になるか分からないので、早めにホテルを出発して空港へ向かう事にしました。

【台北⇒桃園空港への行き方】24時間運行『國光客運』バスターミナル

いつもなら定宿のフォワードホテルから、歩いて近いバス停から空港に向かいますが

微熱山丘 蜜豐糖蛋糕 皿にもったところ 消化不良のまま日本へ帰国(TдT)/~【フォワードホテル台北⇛桃園空港】No.51

今回は飛行機が早朝便なので、24時間運行している『國光客運』を利用するため

ホテルでタクシーを呼んでもらって、台北駅バスターミナルへ。

『國光客運』バスターミナルの場所

國光客運バスターミナル 外観

バスターミナルは、台北駅の北東側にあります。

國光客運バスターミナル台北駅の北東側にあります 

台北駅の地下道から行く場合は、Y區のM2出口が1番近いです。

上りエスカレーターと、階段があります。

地上に出たら、大きな通りを正面に見て左側にある黒い建物がバスセンターです。

引用:台北メトロHP

すぐ近くには3番エレベーターもあるので、荷物がある方やベビーカー・足の悪い方も大丈夫です。

エレベーターを利用すると、バスセンターの建物内に直接出ることができます。

Y區のM2出口 エレベーターもあるので、荷物がある方やベビーカー・足の悪い方も大丈夫です

『國光客運』運賃&時刻表

國光客運バスターミナル内に自動券売機とカウンターでチケットを購入できます
チケット購入方法は4つ

自動券売機
悠遊カード (Easy Card)
カウンター
kkday (日本でネット予約する)

國光客運 1819 台北車站 - 桃園機場
桃園国際空港までの料金
  • カウンター・自動券売機
    6:00〜22:59=135元(片道)
    23:00〜5:59=140元(片道)
  • 悠遊カード(Easy Card)利用
    全日 130元(片道)
  • kkdayから日本でネット予約
    往復運賃 240元
    当日の乗車チケット提示で台北・西門町へのシャトルバスも無料で利用できます。(毎日11:30~18:00)
  • 子供料金
    全日 70元(片道)

momo

カウンターで購入の場合は
「Taoyuan AirPort」
と、言えばO.K
乗車時間と運行間隔
24時間運行
ピーク時 = 約55分 (5~10分間隔で運行)
日中 = 約45分 (10~20分間隔で運行)
深夜・早朝 = 約40分 (最大約60分間隔で運行)
時刻表
時刻表は、時事により変わることがあるので國光客運ホームページで、確認してください。
参考 國光客運1819 台北⇒桃園空港ホームページ 参考 國光客運1819 桃園空港⇒台北ホームページ

『國光客運』乗り方&降り方

手順1
乗り場
2番乗り場「1819桃園機場」

チケットを購入したら、2番乗り場へ。

列ができていることが多いので、列にならびましょう。

國光客運バスターミナル 2番乗り場

手順2
バスが到着
バスが到着したら、運転手さんにチケットを見せます。

預け荷物がない場合は、そのままバスに乗り込みます。

座席は、自由席です。

手順3
預け荷物
預け荷物(スーツケース)がある場合、自分が降りるターミナルナンバーを伝えます。

運転手さんは、ターミナル別に分けて荷物をバスに詰め込みます。

空港には第1ターミナル・第2ターミナル、それぞれにバス停があるので航空券で確認しておきましょう。

間違えると自分の荷物が出てこない事になるので、注意してください

預け荷物(スーツケース)に、荷札シールを貼ってもらいます。

荷札シールの半券を渡されるので、到着までなくさないように。

荷物は運転手さんが入れてくれる時と、自分で入れる時があるので状況次第で判断してください。

手順4
乗車
自分の荷物が積み込まれたか確認して乗車。

悠遊カード(Easy Card)利用の場合は、乗車時&降車時に読み取り機にピッとしてください。

※ただし『icash 2.0』は「國光客運1819空港リムジンバス」で使用できません
チケットを購入してください。(2020年時点)

手順5
降車
ターミナルに到着したら降車。

預け荷物を受け取ったら、自分の物で間違いないか確認してください。

チケットや荷札シールの半券は、回収されません。

スポンサーリンク

【無事に帰国できるか!?】飛行機は飛ぶ?飛ばない?ハラハラドキドキ

チケット発券できるか!?

小雨が降る中、バスは第2ターミナルに到着。

荷物を受け取って、チャイナエアラインのチェックインカウンターへ。

フライトの電光掲示板(Flight Information)を見ると、当初乗るはずだった飛行機には「取り消し」の文字が…

momo

ほんとに欠航になってるね

ぴー助

そうだね
しばらくチェックインカウンター付近で待っていると、係のお姉さんがやってきて

チェックイン担当お姉さん

福岡?

momo

うん

チェックイン担当お姉さん

チェックインカウンター開けるから
こっちに来て
と、言われたのでお姉さんの後についてカウンターへ。

荷物を預けると、チャチャッといつものように処理してくれて手続き終了。

無事、チケット受け取りできました。

ぴー助

とりあえず、日本に帰れそうだね

momo

そうだね
よかったー
ひと安心

フォワードホテルの朝食Box

ぴー助

よし
いつもの所で朝ごはん食べようぜ

momo

O.K
第2ターミナル・4階のフードコートで朝食をいただきます。

桃園空港 第2ターミナル・4階のフードコート
朝食は、ホテルで準備してもらいました。

フォワードホテル台北(台北馥華商旅松江館) 立地良し!!サービス良し!!快適ホテル【フォワードホテル台北(台北馥華商旅松江館)】No.42

チェックインの際「出発が早朝になるので朝食Boxを準備して欲しい」と伝えると

チェックアウトの時に受け取れるので、毎回お願いしています。

momo

何が入っているか
いつも開けるのが楽しみなの
さて、今回の朝食Boxの中身は…

フォワードホテルの朝食Boxの中身
・菠蘿麵包 (メロンパン)
・奶酥麵包 (カスタードクリーム入りそぼろパン)
・泡沫緑茶 (砂糖入りお茶)

momo

おいしかった
久しぶりに甘いお茶を飲んだね

ぴー助

そうだね
「あまーーーい」だったね
この後、コンビニで最後の追い込み。

ぴー助は肉まんと、大好きな葱パンを買って食べてましたよ

ぴー助は肉まんと、大好きな葱パンを買って食べてました

【いよいよ帰国】バイバイ台湾

飛行機は、ほぼ予定時間通りに出発

ぴー助&momo

台湾バイバ~イ
機内食は2種類から選べたので、それぞれ違うものをお願いしました。

チャイナエアライン機内食1
チャイナエアライン機内食2

だんだん九州が近づくにつれて、飛行機が結構揺れ始めたので

あまり飛行機が得意じゃないぴー助は、耐えるのに必死

絶叫マシン大好きmomoは、フワッ! フワッ! と無重力状態になるのが楽しくてニンマリ

着陸は風が強く、大きく左右に揺れながらだったので、さすがに少しヒヤヒヤしました。

途中、台風の影響で公共交通機関の遅れなどありましたが、無事自宅に帰り着く事ができました。

【2018年6月 台北・食べっぱなし旅】まとめ

今回は『食べっぱなし』がテーマの旅

ブログで紹介したものの他に

写真を撮り忘れて、ブログに書いていないものも実はたくさんあって

テーマ通り毎日、1日中ずーーーっとおいしいものを食べてました。

この時期にしか食べられない、生ライチも食べられてよかったです。

momo

甘くておいしかった~
初夏は貴重な生ライチが台湾で食べられます 【旬のフレッシュ生ライチ】香り高く甘い生ライチを求めて No.21

momo

そんな中から
今回のmomo的うまうまベスト10はこちら
老媽拌麵-關廟麵專門店 注文した品々 【老媽拌麵-關廟麵專門店】あと引く辛さがおいしい~!!もっちもち麺の汁なし混ぜ麺 No.6 家蓁早餐店 饅頭蛋加土雞肉 【家蓁早餐店】ボリューム満点!! ふかふか饅頭のジューシー地鶏サンド No.9 蘇杭點心店 蘇杭小籠包 【蘇杭點心店】老舗の絶品!! たっぷり肉汁&ぷりっぷりエビの海老蒸し餃子 No.17 高家涼麺 涼麺 味噌湯 「哩厚、呷飽没 こんにちは~ご飯食べた?」 【高家涼麺】行列必至!! ゴマ香る人気涼麺店 No.22 種福園 斤餅 具材を載せて巻くところ 【種福園】斤餅におかず巻き巻きクルリン♪パクッ♪ No.24 店小二 エビ団子スープ&魯肉飯 【店小二】プリップリのエビ団子スープ&魯肉飯は最強コンビ No.26 良粟商號 炭燒花醬雞腿排蛋吐司 【良粟商號】とろ~り卵と濃厚ピーナツバターの絶品トースト No.34 文慶雞(文慶鶏) 注文したチキンライスと蒸し鶏と下水湯 【文慶雞(文慶鶏)】ツヤッツヤ!! プリップリ!! 海南チキンライス No.37 綠豆蒜啥咪 現削愛文芒果冰 マンゴーかき氷 【綠豆蒜啥咪】大きくカットしたマンゴーを口いっぱい頬張る幸せ No.25 果果香 購入したドリンクと店看板 【果果香】路地奥の人気フルーツジューススタンド No.38

ぴー助&momo

おいしいもの食べれて幸せでした
台湾大好き~
次回はもっと長く滞在したいなぁ
これで、2018年の台湾旅行記はおしまい。

お付き合いくださって、ありがとうございます。

ぴー助&momo

謝謝你シェ シェ 二ー (xiè xiè nǐ)
多謝你ドォー シャー リー (台湾語)
次は、2019年の旅行記を書いていきま~す