ニンニクパワーで元気になった

だけど、ちょっとのど乾いたわね~
という事で、次のお店に行ってみよ~
【囍冰果室(双喜冰果室)】ダブルハピネスのジューススタンド
実はmomo「ニンニク肉羹」屋さんを見つける前に、こちらのお店の看板を発見して

キャ~
囍(ダブルハピネス)かわいい~
肉羹を食べ終わったら行ってみよ~
って思っていたんです。
囍(ダブルハピネス)とは
双喜紋(shuāng xǐ wén)と、呼ばれるデザイン。
なので「囍」は漢字じゃなくて、おめでたい印・シンボルデザインです。
中華圏では2つのもの、つまり偶数は縁起が良いとされていて「囍(ダブルハピネス)」は「喜」が、2つ並んでいるので結婚式や春節などで用いられています。
読み方は「喜」と同じく「囍(xǐ/シー)」と読みます。
お店は「阿娘給的蒜味肉羹」の、道路を挟んだ向かいにあります。

「囍冰果室(xǐ bīng guǒ shì)」

お店の前には「お店のおすすめ」が書いてありました。
檸檬汁 (níng méng zhī)=レモンジュース
木瓜牛奶 (mù guā niú nǎi)=パパイヤミルク
酪梨牛奶 (lào lí niú nǎi)=アボカドミルク
【囍冰果室(双喜冰果室)】コワモテおっちゃんが作る濃厚パパイヤミルク
お店に入ると、ちょっとだけコワモテの老闆(店主)がいました。

「冰果室」なのでフルーツジュース・カットフルーツ・かき氷を提供しています。

だけどmomo達が行った時は、ジュースのみの販売でした。
かき氷は夏の時期だけとか、カットフルーツはフルーツの採れる季節だけとかなのかなぁ~?
かき氷のトッピングを入れるケースの上にも、アボカドがたくさんおいてあります。
メニューは、おすすめ以外にもスイカジュースや、ぶどうジュースなど色々あります。
momo達は、おすすめのパパイヤミルクを注文することにしました。

老闆。
木瓜牛奶一杯。

O.K

ちゃんと手袋をして、カットしたパパイヤと、台湾で有名な光泉鮮乳のミルクを入れて作ってくれます。

調理台や、ガラスケースも綺麗に掃除がしてあるので気持ちいいです。

年季の入ったレトロなかき氷機がかわいい~
使えるのかなぁ~?
ぴー助が写真をあれこれ撮っている間、momoは作っている工程を眺めたり、店内をキョロキョロ
店内でも飲食できるみたいです。
すると

日本から来たの?

うん。

これ、飲んでみて。おいしいよ。
小さなカップに、パパイヤミルクを入れてくれました。

謝謝~。
好喝~(おいしい~)

だろ~
戻ってきたぴー助にも、試飲させてくれました。
そして注文したパパイヤミルクは、カップギリギリまで入れてくれました~。

お会計の時「阿娘給的蒜味肉羹」のレシートを提示すると、割引がありますよ。
5元引きにしてくれました。

木瓜牛奶 60元 ⇒ 55元

早く飲んでよ。
時間が経つと、固まったり苦くなるからね。

O.K。
謝謝~
パパイヤミルクは…
パパイヤの酵素の働きで、ドロドロに固まったり、苦味が出たりするので10~20分以内に飲むのがベスト。
作ってもらったら、すぐに飲みましょう。

日本では、木瓜(mù guā)は、なんて言うんだい?

Papaiya(パパイヤ)だよ。

O.Kそうかわかった。
ありがとな。
バイバ~イ

バイバ~イ
【囍冰果室(双喜冰果室)】パパイヤミルクのお味は?

濃厚で口当たりがなめらかで、おいしい~
momoはパパイヤミルクはこの、口に入れた時のふわふわした感じが好き~
作りたては、おいしいね~

うん。
味が濃くておいしい~
老闆(店主)は、ちょっぴりコワモテだけど、実際はとっても気さくで、笑顔が素敵な優しいおっちゃんでした。
「阿娘給的蒜味肉羹」と「囍冰果室」セットで行くのがおすすめです。

つづく
お店Data
「囍冰果室(双喜冰果室)」
宜蘭市泰山路144號 (阿娘給的蒜味肉羹對面)
電話:(03)936-0899
営業時間:10:00~18:00
定休日:なし・facebookで確認して下さい
アクセス:バスは時間がかかるので、徒歩かタクシーがおすすめ
台鉄宜蘭駅から徒歩27分
タクシーで約10分
宜蘭駅(宜蘭火車站前站)から752線バス⇒「金六結」下車
宜蘭バスターミナル(宜蘭轉運站)から771線バス⇒終点「金六結」下車
金六結バス停から約100メートル後方にお店があります
宜蘭への行き方・台北への帰り方

ローカル線の旅にお薦めの一冊
