「ピリリッとした刺激がくせになる!! ジューシー胡椒餅」【福州世祖胡椒餅】No.37

福州世祖胡椒餅の胡椒餅、かじって中の肉餡が見えている

4日目 その6

お茶屋さんにお別れして、台北駅方面へてくてく。
お昼時なので、どのお店もお客さんでいっぱいです。

momo達も、お昼ご飯を食べに行きましょう。

【福州世祖胡椒餅】饒河街観光夜市の有名B級グルメ

ぴー助の食いしん坊センサーが反応

ぴー助

ねぇ~momo
ここに来たら「あれ」食べたいよね

momo

そうだね~
だけど、これからご飯食べるのに大丈夫?

ぴー助

1個だけ

福州世祖胡椒餅の外観

福州世祖胡椒餅(fú zhōu shì zǔ hú jiāo bǐng)

MRT台北駅M6出口から徒歩6分
重慶南路と、開封街の交差点にあります。

福州世祖胡椒餅のキッチン

饒河街観光夜市にある有名店福州世祖胡椒餅」の支店。
本店は夕方15時半からの営業ですが、こちら重慶店は11時からの営業です。

福州世祖胡椒餅が取り上げられたメディアの写真

メディアや雑誌などにも、多く取り上げられています。

【福州世祖胡椒餅】胡椒餅ってどんな食べ物?

胡椒餅(hú jiāo bǐng/フージャオビン)」のルーツは、中国福建省・福州の「葱肉餅(cōng ròu bǐng/ツォンロウビン)」
それが台湾に持ち込まれて、独自の物に進化したそうです。

材料は、胡椒の効いた豚肉のミンチと、たっぷりの葱

福州世祖胡椒餅-胡椒餅を作ってるところ

それを小麦粉で作ったパイ生地で包んで、表面にたっぷりのゴマを付けます。

福州世祖胡椒餅-胡椒餅を焼く窯

そして、加熱した窯に張り付けるように餅を並べて25分~30分で焼き上げます。

スポンサーリンク

【福州世祖胡椒餅】カリッ・モチッ・ジューシー♪

タイミング次第では、焼き上がりを待つ行列ができています。
今回はちょうど人も並んでないし、おやつタ~イム

メニューは胡椒餅しかないので、注文は個数を店員さんに伝えるだけでいいですよ。

福州世祖胡椒餅-袋入りの胡椒餅

胡椒餅 50元

アツアツなので、やけどに注意しながらいただきます。

momo

ん~
久しぶり~
カリカリの皮と、ジューシーなお肉がおいしい~

ぴー助

お~
やっぱ、うまいな~

福州世祖胡椒餅の胡椒餅、かじって中の肉餡が見えている

momo

胡椒のピリピリと、葱の甘みがベストマッチ
お肉は自家製の調味料に漬け込んであります。
葱は、葱の名産地宜蘭の三星葱。
薄い皮の表面はカリカリ、中はモッチリしています。

注意
熱いので、ハフハフしながら肉汁ブシャーに気をつけながら食べましょうね。

まとめ

福州世祖胡椒餅」は饒河街観光夜市の超~有名店ですが、いつも大行列ができているし「胡椒餅」のためだけに夜市に行くのもちょっと…
ってmomoは思ってしまいます。

だけど「重慶店」は台北駅近くなので

momo

「小腹が空いたな~
「胡椒餅食べた~い
と思ったらすぐに行けるので、おすすめです。

八角などの中華スパイスも入っていないので、食べたことがない方もトライしてみてください。

もし焼き上がりを待つ行列ができていても、店員さんがすごいスピードで次から次に上手に胡椒餅を作る工程を見ていると楽しいですよ。

何度も言いますが、アツアツなのでやけどに注意です

つづく

お店Data
「福州世祖胡椒餅 (重慶店)」

台北市重慶南路一段13號
電話:(02)2311-5098
営業時間:11:00~21:00
定休日:なし
アクセス:MRT台北駅M6出口・徒歩6分


福州世祖胡椒餅 (本店・饒河街観光夜市)
台北市松山區饒河街249號
電話:0958-126-223
営業時間:15:30~00:00
定休日:なし
アクセス:MRT松山駅3番出口・徒歩2分


福州世祖胡椒餅 (士林店)
台北士林区大南路45號 (慈誠宮の近く)
電話:(02)2883-0630・0932-086-236
営業時間:17:00~00:00
定休日:なし
アクセス:MRT劍潭駅1番出口・徒歩7分