「秘密にしておきたい!!人気定食屋さんの激うまチキン定食」【水源市場 大水元】No.38

大水元の店舗

4日目 その7

胡椒餅」の胡椒で、お口がピリピリするので途中のドリンクスタンドで、飲み物を購入。

康青龍-ドリンクスタンド、注文したドリンク

ぴー助の大好きな、パッションフルーツとユズのお茶。

ぴー助&momo

おいちぃ~
なんか、ちょっとお腹が満たされちゃった。

今度こそMRTに乗り込んで、お昼ご飯を食べに行きま~す。

【水源市場 大水元】ポップなカラーの水源市場

降り立ったのはmomoの大好きエリアの1つ「公館
激うまグルメがあるのはMRT公館駅から徒歩1分の所にある「水源市場

水源市場の全体写真

水源市場」は、1953年から地元に愛されているローカル市場

水源市場の入口
2010年にリニューアルして、ブルーが目を引くポップなデザインの外観になりました。

水源市場のオシャレな外観

手がけたのは1928年生まれ、イスラエルの国際的芸術家「Lord Yaacov Agam(亞科夫・亞剛/ヤコブ・アガム)」
総工費6000万元をかけ「水源之心」と題して177種類もの色を使って造り上げた芸術作品です。

水源市場の内部店舗

市場内に入ると1階は、日用雑貨・花・果物・生鮮食料品・乾物などのお店がずらり。
エスカレーターで2階に上がると、肉屋さん・洋服の仕立て・お直し屋さんなどがあります。
参考 水源市場facebook

【水源市場 大水元】本当は教えたくない激うまグルメ

そして1階にはグルメエリアがあって多くの人で賑わいます。

水源市場内の賑わってるグルメエリア
どのお店もおいしそうですがmomoのおすすめは

水源市場 大水元

水源市場 大水元(shuǐ yuán shì chǎng dà shuǐ yuán)

この日も大行列です。

メイン+自分の好きなおかずが3品選る定食屋さん。
定食のお値段は70~90元
お店でも食べれるし、外帯(wài dài/テイクアウト)して、持ち帰りのお弁当にもできます。

水源市場 大水元のメニュー

注文したのは、無骨雞腿飯(wú gǔ jī tuǐ fàn/ウーグージートゥェイファン)
骨なしチキンです。

お店の飲食スペースは満席だったので、外帯(wài dài/テイクアウト)にしました。

チキンの量が選べて、料金も違います。
全隻(一本)=90元
半隻(半分)=70元

水源市場 大水元の弁当箱

momo達はこのあとも、いろいろ食べたいものがあったので、お弁当1つ。
チキンは、全隻(一本)=90元

おかずはどれにするか迷うくらい、種類がたくさんあります。
食べたいものを3品指差し注文すればO.K

スポンサーリンク

【水源市場 大水元】やわらか絶品チキン

お天気もいいし、爽やかな風もあるので水源市場の向かいにある台湾大学に移動。
キャンパスの敷地にあるベンチで、お弁当タイム。

台湾大学校内のベンチ

momo

キャ~
おいしそう

水源市場 大水元で注文した弁当の中身
無骨雞腿飯・全隻(一本) 90元
ボリューム満点
おかずは、卵トマト炒め・ナスの煮浸し・厚揚げを選びました。

無骨雞腿飯・全隻(一本)-弁当の中身の拡大

momo

チキン、ぷりっぷりのやわらかジューシーでおいしい~
甘辛い味付けで、ご飯がすすむ~

ぴー助

台湾のチキンは、やっぱりうまいな~

momo

おかずも、おいしい~
特にナスはとろりやわらかくて、ジュワッとうまみがあふれ出るよ

ぴー助

たしかに、ナスうまい
卵トマト炒めは間違いないし、厚揚げも少しピリッとしてうまい
おかずは、どれを食べてもおいしいですよ。

【水源市場 大水元】外帯して大学でピクニック

大学のキャンパスの敷地はとても広くて、静かで緑がいっぱい。
一般の人も、自由に出入りできます。

台湾大学の校内

この日も年配の方から子供連れの方まで、たくさんの人が思い思いに過ごしていました。

momo

風が心地よくて、気持ちいいね
ピクニックしてるみた~い

ぴー助

そうだね~。
こういう場所で、お弁当食べるのもいいね

敷地内には、ベンチなども置いてあるので大学でお弁当タイムもおすすめですよ。

お弁当を食べてゆっくりしてから、大学でお手洗いを借りて出てきたら

momo

あれっ?ぴー助がいない
すると、校内を掃除していたおばちゃんが

掃除のおばちゃん

お友達は2階に上がって行ったわよ。
上の男子トイレじゃない?

momo

謝謝你。(ありがとうございます)
2階で待っているとぴー助がお手洗いから出てきて

ぴー助

なんでここが分かったの

momo

へへへっ
清掃のおばさんが「お友だちは2階よ」って教えてくれたの。
「お友だち」だって。
学生に見えたのかなぁ~

ぴー助

二人ともリュック背負ってるから学生に見えたのかもよ。
しかし、おばさんよく見てたなぁ

まとめ

水源市場 大水元」は、超~お気に入りなので本当は秘密にしておきたかったお店。
リーズナブルで、ボリューム満点の定食屋さんです。

とってもおいしいので無骨雞腿飯を、ぜひ食べてみてください。

ローカルに混ざってお店で食べるのもいいですが、お天気が良ければ外帯(持ち帰り)にして、台湾大学の緑がいっぱいの広い敷地でお弁当タイムがおすすめです。

つづく

お店Data
「水源市場 大水元」

台北市中正區羅斯福路四段92號 (1樓25號攤位)
電話:0978-512-566
営業時間:10:00~20:00
定休日:日・月曜日
アクセス:MRT公館駅・徒歩1分(水源市場内)
参考 水源市場 大水元facebook