「北京ダック持ち帰り専門店のお弁当が絶品」 【金廚北平烤鴨店】 No.30

宮保雞丁飯-持ち帰り弁当の手前にある宮保雞丁

3日目 その13

いろいろと、ちょこちょこ食べてたらお腹ふくれてきた~。

師大夜市」を一通りぷらぷらしたけど、今回は「これ」というヒットな雑貨や、お洋服等もなかったし、帰ろうかなぁ~

momo

ねぇ~ぴー助
momo疲れちゃったから帰ろうよ

ぴー助

えっご飯食べないの
なんかお腹空いた

momo

えっ
それじゃmomo疲れちゃったし、あまりお腹空いてないから、お弁当を買って帰るのはどう?

ぴー助

いいよ。
何食べようかなぁ~

【金廚北平烤鴨店】北京ダックのテイクアウト専門店

何を買うか迷って、MRT駅近くまで来ちゃいました。

momo

ねぇ、ぴー助
momoあのお店が前から気になってるんだけど、どうかな?
お弁当もありそうだよ

ぴー助

おう。
行ってみよう

金廚北平烤鴨店の正面

金廚北平烤鴨店(jīn chú běi píng kǎo yā diàn)

MRT台電大樓駅の、3番出口から徒歩2分
持ち帰り専門の北京ダック屋さん
1983年創業の老店です。

金廚北平烤鴨店-吊るされたローストダック

店先には、ダックがつるしてあります。
1羽=600元
半羽=320元
レストランで食べると1000元以上するので、安いわねぇ。

金廚北平烤鴨店-店のガラスに書かれたメニュー

一鴨二吃」なので、2通りの調理法で提供されます。
一吃北京ダック
ダックの身をカットしてくれて、餠(皮)と葱とソースも付いています。

二吃残った身と骨の炒めもの
カットして残った身と骨は、別で炒めてくれます。
でも、地元の人のおすすめは「非常推薦大家一定要加菜XD」
1羽なら50元、半羽なら30元プラスして高麗菜(キャベツ)と一緒に骨を炒めてもらうのが、とってもおすすめみたい。

スポンサーリンク

【金廚北平烤鴨店】お弁当もおすすめ

金廚北平烤鴨店-六種類の弁当メニュー
お弁当は、6種類あります。

ぴー助

お弁当は何がおすすめですか?

小姐(店員さん)

どれもおいしいわよ。

ぴー助

んん~どれにしようかなぁ。
それじゃ~、宮保雞丁飯ください。
厨房では老闆(店主)かなぁ?電話注文が次から次に入ってmomo達がお店に着いた時からずっと、鍋をふるっています。

少し待ってぴー助が注文した「宮保雞丁」作りに入りました。
チャッチャチャッチャ鍋をふって、あっという間に出来上がり~。

宮保雞丁飯-持ち帰り弁当の手前にあるメインの宮保雞丁

宮保雞丁飯 100元

momo

わ~
照りっテリしてて、おいしそう
早くホテルに帰ろう

まとめ

ホテルに帰っていただきました。

momo

少し冷めちゃったけど、おいしそう

真上から見た宮保雞丁飯、おかず4種付き
メインの「宮保雞丁」の他におかず3種類と、煮玉子が付いています。
おかずは、青菜炒め・じゃがいも炒め・へちま炒め
どれも、あっさり味でおいしかったです。

宮保雞丁(gōng bǎo jī dīng/ゴンバオジーディン)」は、鶏肉とナッツと唐辛子を甘味と酸味のあるソースで炒めた四川料理

金廚北平烤鴨店」の宮保雞丁には、ナッツは入っていませんでした。

momo

だけど、お肉がぷりっぷりっでやわらかくて、味付けがバツグン
唐辛子の辛味はほんのりで、甘辛い味付けにご飯がすすむく~ん

ぴー助

うま~~い
お腹いっぱいのはずのmomoも結構食べちゃいました。

次は、北京ダックも食べてみたいなぁ~と思うけど、お弁当もレベルが高かったしなぁ~。
ぴー助は「烤鴨飯(北京ダック弁当)」が気になるみたい。
momoは「雞腿飯(骨付き鶏もも肉弁当)」が気になるわ~

お店の方達も親切ですよ。

つづく

お店Data
「金廚北平烤鴨店」

台北市大安區師大路98號
電話:(02)-2363-8283
営業時間:11:00~20:00
定休日:月曜日
アクセス:MRT台電大樓駅・3番出口から徒歩2分