「フレッシュトマトの爽やか涼麺」興隆涼麺 No.26

3日目 その8

師大夜市はショッピングも楽しい~

お腹も満たされたので、師大夜市の気になるお店に入ったりしながら、ブラブラお散歩

途中、傘屋さんのお姉さんが「安いわよ~」って頑張っていたので寄ってみました。

ちょうど以前、台湾で買ったmomoの折りたたみ傘が、調子悪くなっていたので、いろいろ見せてもらいました。

お姉さんのオススメは、自動開閉の折りたたみ傘。
重そうだなぁ~と思いつつ、試しに触らせてもらうと
あれっ?軽い
散々悩んだ結果、ブルーの雨天兼用UV加工の折りたたみ傘に決めました。

「2つ買ったらもっと安くするわよと言う甘い言葉に誘われて、ぴー助も、紺の雨天兼用UV加工の折りたたみ傘に決定。
ぴー助のは、男性用で大きめサイズです。

お姉さんはとても感じが良くてmomoの傘は在庫がなくて、展示品が最後の1本でした。
そしたら「これ展示品だから、もしこれで良かったらもう少し安くするわ。どう?」って言ってくれたんです。

同じタイプの傘で他にピンク色もあったのだけど、ブルーの方の柄が好みだった
のでお姉さんの提案に「O.K
結局、お得に2本買って更に値引いてもらってお買い得でした

確か2本で700元(1元=3.42円)

ぴー助も前から「日傘兼用の傘が欲しい」って言っていたので、いい買い物ができて良かった。
手元のボタンを押すだけで開閉出来るので、楽チンで重宝しています。

ぴー助は他にもTシャツ屋さんで、3枚500元のTシャツを買いました。
1枚日本円で570円くらいだけど、生地は薄めだけどしっかりしていて何度洗濯しても形が崩れず優秀です。(Made in台湾製です)

師大夜市はグルメとショッピング両方楽しめるので、オススメです。
かわいい雑貨のお店も沢山あるのでmomoもお気に入りの夜市になりました。

スポンサーリンク

さっぱり爽やか! 初めてのトマト涼麺に大感動!!

師大夜市を後にして、ホテルに帰ろうと思っていたらぴー助がもう一軒寄りたいお店があると言うのでMRTで一駅の公館駅に来ました。
3番出口から徒歩5分の所にある興隆涼麺

涼麺(liáng miàn/リャンメン)」は中華麺に、しっかりニンニクの効いた、自家製のゴマだれキュウリをのせただけのシンプルな麺です。
日本の冷やし中華とは少し違っていて、冷たくありません。
普通の涼麺はゴマだれですが、ここはトマト涼麺が美味しいのだそう。

お店の写真が無くてごめんなさい。
お店は半屋台のような感じで、店先に調理台&カウンターとテーブル席があって、調理台の奥のこじんまりとした店内にもテーブル席がありました。

注文はラミネートされたチェックシートに記入します。
外帯(持ち帰り)にしました。
他にも公館で、色々買ってホテルに帰ってきました~。

夜食祭りスタート

蕃茄莎莎醬涼麺 45元

麺の上には、きゅうり・もやし、そしてフレッシュなトマトとニンニクたっぷりのタレがのっています。
見た目も綺麗で、美味しそう。

お先にいただきま~す。
トマトの爽やかな酸味に、ガツンとパンチの効いたニンニクがいい~
さっぱりしていて、麺も美味しい~

ぴー助も「うめ~こりゃ~絶品だ~って大興奮
「興隆涼麺」は、臭豆腐も美味しいらしいので今度は涼麺と臭豆腐のセットでお店で食べたいな~。

エッグタルトケンタッキー
タピオカミルク陳三鼎 で買いました。

この時、時刻は24時
日本では絶対にやらないのに、こんな夜中に高カロリーの物を食べてしまった
でも美味しかったからいいや
明日は、早起きして遠出するからおやすみなさーい

つづく

お店Data
「興隆涼麺」

台北市羅斯福路三段333巷2之1號
11:00~23:00
定休日:無し