阿娥水餃攤 黒岩 古早味黒砂糖剉冰 No.21

5日目 その2

もちっ!ぷりっ!最高~な水餃子 阿娥水餃攤

ホテルに戻って荷物を置いて、お昼ごはんを食べに行きます。
ホテルから徒歩4分。

前からずっと行きたいと思ってて、今回やっと願いが叶いました~。
南京東路二段を歩くとベスト電器があるので、その路地を入って少し歩くと右手にお店があります。

ここは、行列ができる水餃子屋さん阿娥水餃攤

店先では、せっせとお姉さんたちが餃子を手作りしています。

momo達は、お昼の時間を少しずらして行きました。
店内はサラリーマンや、OLさんなどのお客さんでいっはいでしたが、タイミングよくすんなり座れました。

ここのお店は、入り口にあるレジで注文して先にお会計です。
レジのお兄さんは、テキパキ仕事をさばいていて、笑顔の素敵な感じの良いお兄さんでした。

タレは、セルフなので出来上がりを待っている間に準備します。
momo達は、酢醤油に刻みニンニクを入れてスタンバイ。

韭黄蝦仁鮮肉水餃 10粒60元

やっと会えた~ツヤッツヤです。
いただきま~す。
モチモチぷりぷりジューシーで、なんて美味しいの~

豚肉と黄ニラのあんの中にはエビが一尾入っています。
ぴー助も「うめ~っって叫んでいました。

酸辣湯 25元

水餃子と言えば定番の酸辣湯。
豆腐、筍、人参、キクラゲ、ネギなど入って具だくさんでとても美味しい。
鴨血は、入っていません。
あっさり優しいお味なので、お好みで酢や胡椒をどうぞ。

二人であっという間に、ペロッと食べちゃいました。
安くて美味しい水餃子を食べるなら、ここで決まり
リピート決定

お店Data
「阿娥水餃攤」

台北市南京東路二段21巷9號
11:00~19:00
定休日:土曜・日曜

ゴロゴロマンゴーがたまらない 黒岩 古早味黒砂糖剉冰

お次は、デザートを食べに行きます。
MRT松江南京から一駅、MRT行天宮駅4番出口から徒歩2分

黒岩 古早味黒砂糖剉冰

(※現在はリニューアルしてオシャレな店構えになっています。)

黒砂糖のかき氷が売りのお店だけど、この時期はやっぱり夏期限定のマンゴーかき氷でしょ~。

というわけで、芒果牛奶冰 100元を注文。

作るところを見せてもらいました。

注文が入ってから、愛文マンゴーを丸々一個カット。
お兄さんが、丁寧に作ってくれました。

おいしそ~。
ぴー助と二人で1ついただきます。
沖縄産の黒糖を使った黒糖冰に練乳がたっぷり。
ん~黒糖の優しい上品な甘さが美味しい~

食べ進めていくと、中からゴロゴロマンゴーが出てきます。
マンゴーも甘くてジューシー

黒糖冰とマンゴーの組み合わせは最強
たった100元で、幸せな気持ちになれるなんて最高~

マンゴーの無い時期は、八寶冰もオススメ。
黒糖かき氷+8種類のトッピングが選べます。

トッピングの具材は毎日、お店の手作りですよ。
具材は沢山種類があるから、どれにするか迷っちゃいそう。
近所にあったら毎日通いたいって思うくらい、お気に入りのお店です。

つづく

お店Data
「黒岩 古早味黒砂糖剉冰」

台北市中山區錦州街195號
11:00~23:00(5月~9月)
12:00~23:00(10月~4月)
定休日:月曜日(10月~4月)、旧正月
地図はここから