昇祥茶行 「No.1タピオカミルク」陳三鼎 No.22

5日目 その3

両替も出来るお茶屋さん 昇祥茶行

手持ちのお小遣いが寂しくなったので、両替に行くことにしました。
MRTに乗って中山駅で降ります。
3番出口から徒歩10分。

昇祥茶行へ、やって来ました。
2017年11月に店舗リニューアルしました
(写真は、リニューアル前のものです)

1981年創業のお茶屋さん。
場所柄、日本人のお客さんが多いのでお店の方との会話は、日本語でO.K。

そしてここは、お茶屋さんでありながら政府公認の両替商なんです。
前から気になっていたけど、なかなか行く機会が無かったので今回、
初訪問してみることにしました。

お店に入って「両替できますか?」と聞くと

「できますよ。お茶の試飲どうですか?」と言われたので、休憩がてら試飲することにしました。
ピーナツのお菓子をお茶請けに出してくれました。
(お菓子は店内で購入可能です)

若い店員さんが応対してくれて
「飲みたいものがあれば言ってください」と言われたので、お言葉に甘えて色々試飲させてもらいました。

だけど、いつも行くおじいちゃんのお茶屋のお茶の方が美味しかったのでmomo達は買いませんでした。

少し休んでから、両替をお願いしました。

MEMO
昇祥茶行のいいところは
両替手数料がゼロ
土曜・日曜も夜23時まで両替O.K
以前、市内の銀行で両替したらすごく待たされましたが、ここはちゃちゃっとやってくれます。
レートも悪くありません。

momo達は、一万円両替しました。
両替の際、パスポートの提示を求められる事もあるようだけどmomoは求められませんでした。
だけど念のため、パスポートを忘れずに持って行って下さいね。

両替に行ってみての感想は、MRTの駅から徒歩10分ちょっとかかるので、わざわざ両替のためだけにはmomo達は利用しないかな。
もし、近くに来たついでならいいかも。
お店の人たちは、みんなフレンドリーで押し売りとかもないので入りやすいですよ~。

お店Data
「昇祥茶行」

台北市長春路52號
(2017年11月に店舗リニューアルしました)
営業時間:9:30~23:00
定休日:年中無休

絶品!黒糖タピオカミルク 陳三鼎

3時のおやつを食べに行こ~。

MRT中山駅から乗って、公館駅で降ります。
4番出口から徒歩2分で到着~。

momo的タピオカミルクNo.1陳三鼎

いつも大行列するほど、大人気のお店ですがmomo達はいつもタイミングが良くて、この日も4、5人位しか並んでいませんでした。
ラッキ~

早速ぴー助が一杯(yī bēi/イーペイ)青蛙撞奶(qīng wā zhuàng nǎi/チンワージョンナイ)少冰(shǎo bīng/シャオピン)」と注文 35元

氷の量は選べますよ。
普通  「正常」
少しだけ「少冰」
氷なし 「去冰」

台湾と言えば、タピオカミルクティーが有名だけど、ここのは牛乳に黒糖で煮た甘いタピオカが入っている「タピオカミルク
カップに、黒糖で煮た熱々のタピオカを入れて、氷と牛乳を注いだら出来上がり~。
だから、受け取った時は2層になっています。

momoは、振らずに温かいタピオカと冷たいミルクを交互に飲むのが好き。
タピオカが、つきたてのお餅みたいに、ぷにぷに柔らかくて、黒糖の味がしっかりして美味しい~。

飲んでいくと全体が混ざって、タピオカも冷やされてQQ(もっちもち)になって、こりゃまた美味しい~。

暑かったのと、美味し過ぎてあっという間に半分以上momoが飲んじゃいました。

なので、肝心のタピオカミルクの写真を撮り損ねちゃいました。
これ1杯で結構お腹いっぱいになるので、ぴー助といつも半分こ。
あ~美味しかった~。
ホテルに戻って休憩します。

つづく

お店Data
「陳三鼎」

台北市羅斯福路三段316巷8弄口
営業時間:11:00~21:30
定休日:月曜日
地図はここから