鼎元豆漿 家楽福 星巴克 No.20

5日目 その1

朝からジューシー小籠包 鼎元豆漿

早安 今日も朝からいいお天気
元気に朝ごはんを食べに行きます。

MRTに乗り込んで、MRT中正記念堂駅の3番出口から徒歩3分。
朝4時から開いていて、地元の人やタクシーの運転手さん達に人気の朝ごはん屋さん鼎元豆漿

2012年までは中正記念堂の裏手にあって「盛園豆漿」と言う名前で営業していました。
2013年に今の場所に移転して「鼎元豆漿」に改名
創業50年の老舗の朝ごはん屋さんです。

お店に入ると、カウンターが2つあります。
手前が「外帯(ワイタイ)
テイクアウトなら、こちらのカウンターで注文。

奥が「内用(ネイヨン
店内で食べるなら、こちらのカウンターで注文。

ぴー助はいつも口頭で注文しますが、注文用紙もあるのでそれに記入して渡せばO.K。
調味料などは、セルフで準備します。

ここのお薦めは小籠包。

小籠包 8個 90元

お肉たっぷりで、スープも美味しい。
朝から肉汁ブシャー
スープたっぷりの小籠包が食べられるなんて最高~。

本格的なのに安い なんて素晴らしいの~。
一人一蒸籠だっていけちゃいます。

蛋餅 25元

クレープ風のモチモチの生地に、卵とネギが入っています。
薄味なのでテーブルにある、醤油膏(台湾のとろみのあるお醤油)をかけて食べます。

甜豆漿(冰) 20元

台湾に来たら毎日飲みたい、冷たい豆乳。
甘くて美味しい~。

はぁ~美味しかった。

お店Data
「鼎元豆漿」

台北市金華街30號之 1
4:00~12:00
無休

我が家の行きつけの何でも揃うスーパー 家楽福 Carrefour

再びMRTに乗って、MRT大橋頭駅から徒歩8分。

フランス系の大型スーパー家楽福 Carrefour(カルフール)

生鮮食料品、日用品はもちろん、本、CD、家電製品、バイクまで何でも売っています。

我が家は、いつもここで食料品や調味料、お菓子など日本でも台湾の味を楽しめるように、仕入れて帰ります。
今回も、沢山買いました~。

お店Data
「家楽福(重慶店)」

台北市重慶北路二段171號
9:00~深夜2:00
年中無休
地図はここから

バロック建築がステキ Starbucks星巴克保安門市

買い物を済ませて外に出たら暑~い
「コーヒータイムしよう」って事で、カルフールのはす向かいにあるスターバックスに駆け込みました。

ここのスターバックスは、日本統治時代の1926年に建設された建物をリノベーションしたもの。

この建物を建てたのは、パイナップルを缶詰にして輸出して大きな富を築いた商人。
だから、外壁をよく見るとパイナップルの彫刻がありますよ。

店内に入ると天井が高くて、とってもオシャレで素敵

1階と外にもテーブルがありますが飲み物を受け取ったら一度外に出ます

そして、すぐ右にあるドアから入って2階に上がると、明るくてゆったりとした空間が広がります。

みんな、思い思いに時間を過ごしています。

少しすると3階にも上がれるようになったので、行ってみると誰もいなくてぴー助とmomoの二人貸し切りでした。

珈琲星冰樂 コーヒーフラペチーノ(中)105元

草莓起司風味T星 ストロベリーチーズフラペチーノ 150元

たまには、素敵な空間でゆっくり過ごすのもいいなぁ~。
わざわざ行く価値のある素敵なお店です。

つづく

お店Data
「Starbucks 星巴克保安門市」

台北市大同區保安街11號
年中無休
地図はここから