「安いのに味は絶品!!」艋舺阿龍炒飯&「ぷりぷりイカスープ」兩喜號魷魚羹  No.15

4日目 その2

ふわパラ絶品チャーハン 艋舺阿龍炒飯

いい時間になったので、お昼ご飯を食べに行きます。
お目当てはここ艋舺阿龍炒飯

台湾の炒飯ランキングで6位になった事があるお店です。
MRT龍山寺駅の1番出口から徒歩3分。

お店はシックな色合いで、入り口は小さめ。
外壁にはメニューが沢山書かれていて種類豊富。

オープンしたてだったので、すんなり座れました。
でも、しばらくすると満席に。
そして、電話注文(持ち帰り)も次から次に入ります。

お店の中は小さくて、テーブルが4 、5席しかありません。
小姐(店員のお姉さん)に、炒飯を注文。

待っている間に、免費(無料)のセルフスープを注いで、お箸とスプーンも準備。
キッチンからは、鍋をリズムよく振る音が聞こえます。

楽しみ~

蝦仁蛋炒飯 70元

いただきま~す。
ご飯がふわふわパラパラで塩加減も丁度いいし、エビも沢山入っていてプリプリで美味しい~。
好好吃~。

牛肉蛋炒飯 70元

牛肉の炒飯は初めてだけど、こっちもご飯ふわふわパラパラで、全然油っぽく無くて美味しい~。
很好吃~。

二人ともペロッと食べちゃいました。
安くてこんなに美味しい炒飯が食べられるなんて、最高
リピート決定のお店です。

お店Data
「艋舺阿龍炒飯」

台北市萬華區西園路一段234巷5號
11:30〜14:30/17:00〜20:00
定休日:日曜日

プリプリのイカスープが美味しい 兩喜號魷魚羹

龍山に来たついでに、もう一軒はしごします。

1921年から90年以上営業している老舗の兩喜號魷魚羹は、イカのとろみスープで有名なお店です。

お昼時なので、お客さんが沢山。
丁度、1テーブル空いたので座ると老板(店主)かな?おばあちゃんがメニュー表をくれたので、食べたいものを記入して渡しました。

招牌魷魚羹(小) 50元

とろみのあるスープの中にスルメとイカのすり身のつみれが入っています。
あ~スルメはプリプリのコリコリ。
つみれも、ムッチリしてて美味しい。

台湾のとろみスープは、なんでこんなに美味しいんだろう
ぴー助もmomoも大好きです。

現炸鮮蝦捲2條(2本) 30元

すり身とエビが入った春巻きみたいな揚げ物です。
クワイが入っているので、エビのプリプリと、クワイのシャキシャキとした食感が楽しくて、美味しい。
老板のおばあちゃんも優しいし、お腹いっぱいで満足、満足。

つづく

お店Data
「兩喜號魷魚羹(西園店)」

台北市西園路一段196號
10:00~0:00
年中無休
地図はここから