3日目 その1
早安
帰国の朝です。
思いがけず2泊3日で高雄に来たけど、滞在時間は実質1日半だから短すぎるなぁ~。
残された時間は残りわずか。
ギリギリまで楽しむぞ~。
【果貿來來豆漿・興隆居】地元で大人気の朝ごはん屋さんに行ってみよ~♪
ホテルは朝食付きでしたが、せっかく高雄に来たんだから、ここでしか食べれない物を食べたい
ぴー助パパ&ママは、ホテルの朝食バイキングを食べて、お昼までゆっくりすると言うので、別行動することにしました。
momo達が向かったのはMRT市議會駅。
前から行きたいとずっと思っていた、朝ごはん屋さんがあるんです。
momoとすっかり仲良しになった、ホテルのスタッフのおじちゃんも「オススメだよ」って言ってました。
駅の1番出口から歩くこと2~3分。
見えました~
「果貿來來豆漿(guǒ mào lái lái dòu jiāng)」
「興隆居(xīng lóng jū)」
二軒隣り合って営業している朝ごはん屋さん。
※以前は2店舗は、お隣同士でしたが…
2019年「果貿來來豆漿」は、斜向いに移転しました。
下記の住所と地図は、移転先のものです。
どちらも超有名店です。
まずは「果貿來來豆漿」
お客さんが多くて、油條(中華揚げパン)・蘿蔔糕(大根餅)・蛋餅(卵巻きクレープ)など、飛ぶように売れていきます。
ものすごい活気に圧倒されて躊躇しちゃいそうでした。
(お客さんが多くて店内の写真撮れませんでした)
注文方法
お店で食べる場合は、トレイに好きな食べ物を乗せて、最後に豆漿やドリンクをレジの所で注文して支払いします。
お隣のお店にも行きたかったので、人気の肉湯包 13元を外帯(テイクアウト)
置いてある袋に自分で入れて、お会計しました。
続いてはお隣の「興隆居」1954年創立の老舗です。
こっちも行列が出来ています。
お隣のお店と同様に、油條(中華揚げパン)・蘿蔔糕(大根餅)・蛋餅(卵巻きクレープ)などが食べらます。
ここも、湯包が人気。
注文方法
湯包が食べたいので「湯包」の列に並びます。
それ以外が欲しい場合は、店内に進んで内用(店内で食べる)か、外帯(テイクアウト)かを伝えて、欲しいものを直接トレイに載せてお会計の所へ持って行きます。
置いていないものや、飲み物は直接オーダーすればO.K。
湯包は、次から次に作って蒸しているけど、みんな大量に買って帰ったりするから列が進まない。
ハァ暑い~
10分くらい待って、やっと順番が来ました。
湯包 15元・割包 30元・豆漿 15元を注文。
店内でいただきます。
1階は満席。
お店の人が「2階に上がって」って言ったので2階へ。
でも、2階席もほとんど席が埋まっていました。
すると、お店のおじちゃんが、食べ終わって話が盛り上がっている男子学生達に
おじちゃん、謝謝
スポンサーリンク
【果貿來來豆漿・興隆居】人気の「湯包」食べ比べ実食
いただきま~す。
「果貿來來豆漿」の肉湯包から。
肉湯包という名の通り肉汁がたっぷりで、ゴロっとした肉餡が入っています。
皮にも肉汁が染み込んでいて、一口かじるとお口の中にはジュワ~っと肉汁がいっぱい。
美味しすぎてたまんない
お次は「興隆居」の湯包。
こっちも中にスープが沢山入っています。餡はキャベツがたっぷり入った肉餡です。
キャベツがシャキシャキして、あっさりだけど旨味たっぷりでおいしい~。
何個でも食べれそう
割包は、台湾風のハンバーガー
ふかふかの饅頭に分厚い角煮と、たっぷりの酸菜(高菜のような漬物)・花生粉(ピーナッツ粉)・香菜(パクチー)が挟んであります。
momoは、お漬物が苦手なので食べれません。
ぴー助は大好きなので
【果貿來來豆漿・興隆居】まとめ
両方の湯包を食べ比べしましたが「果貿來來豆漿」も「興隆居」も、どっちもおいしい~。
「果貿來來豆漿」は、肉肉しくてジューシー
「興隆居」は、お野菜のスープとお肉のスープがたっぷり
それぞれの良さがあるので、ぜひ両方食べてみて欲しいです。
どちらも、スープがたっぷり入っているので「肉汁ブシャー」しないように気を付けて食べましょう。
近所にあったら、毎日通いたいお店です。
思い出しただけでも、お腹空いてきた~。
また、食べたいなぁ~。
つづく
※以前は2店舗は、お隣同士でしたが…
2019年「果貿來來豆漿」は、斜向いに移転しました。
下記の住所と地図は、移転先のものです。
お店Data
「果貿來來豆漿」
高雄市前金區自強一路47之1號
営業時間:5:00~11:30
定休日:なし
電話:(07)281-8512
お店Data
「興隆居」
高雄市高雄市前金區六合二路186號
営業時間:4:00~11:00(包子の提供は3:30~)
定休日:月曜日
電話: (07)261-6787