「迪化街でお気に入りをお買い物 その2」海中行☆新點子食品 No.6

1日目 その6

パッションフルーツジャム 海中行

次にやって来たのは、百香果(パッションフルーツ)ジャムが人気の

海中行

可愛い看板娘のおばあちゃんがいます。
おばあちゃんは、日本語が話せますよ。
ここのパッションジャムも我が家には欠かせなくて、もう何年も通っています。

パッションジャムは「種無し」と「種あり」の2種類。
それぞれ、大:1.2kgと小:600gがあります。

momo達はいつも「種あり」を買います。

初めて買った時、種無しと種あり両方買って試したところ、種ありの方が美味しかったの。

今回は「種あり」の大を2本購入

1本150元

行く度に少しずつ値上がりしてるのは残念
だけど、美味しいから買っちゃう。

我が家では毎朝momoの手作りヨーグルトに掛けて食べたり、サイダーで割って飲んだり、紅茶に入れたり色々楽しんでます。
甘いので、入れ過ぎ注意です。

お店Data
「海中行」

台北市大同區民生西路366號
9:00~19:30
定休日: 日曜日


スポンサーリンク

絶品!カラスミ&黒ゴマ生姜ソース 新點子食品

何やら美味しいカラスミソース(烏魚子醬)があるとの情報をキャッチして向かったのは新點子食品

お店の前には、高雄の老舗アイスメーカー「枝仔冰棒」のアイスキャンディーが売っています。
あっそう言えばこのお店、前に夏の暑い時にここでアイスを買ったことがある~。
早速、店内へGo~。

とても綺麗なお店です。

お茶、ドライフルーツ、お土産品、食品、雑貨など色々あります。
ドライフルーツ・ドライベジタブル・ナッツ・チーズは全部試食できました。

その他にも老板(店主)は優しくて「これ美味しいよ~って言って色々試食させてくれました。

お目当てのカラスミソース(烏魚子醬)ももちろん試食。
濃厚で、少しピリ辛で、あ~カラスミ美味しい~

1瓶 300元

ソースになっているから、色んな料理に使えます。
炒め物に使ったり、パスタソース、炒飯にも使って大活躍。
あっという間に無くなりました。

しか~し今回、カラスミソースよりも美味しいソースに出会っちゃった。

老板が「これ、とっても美味しいから食べてみて」って試食を勧めてくれたのが、黒ゴマ生姜泥(麻油薑泥)250元

一口食べて二人で顔を見合わせてなにこれ~美味しい~って感動
言葉悪いけど激ウマです。

お豆腐の上に乗せたり、麺に絡めて食べたり、ポン酢と合わせてお鍋のつけタレにしたりこちらも大活躍。
2種類ともリピート決定のソースです。
老板は、日本語が上手で話好きて楽しい人ですよ。
オススメのお店です。

つづく

お店Data
「新點子食品」

台北市迪化街一段73號
営業時間:9:00~19:00
土曜・日曜:8:00~18:30
月曜~金曜:8:30~19:00
年中無休