次のお店に向かいましょう。
平日の午前中なので、迪化街もまだ人が少なくてガラ~ンとしています。
【新點子食品】元気で楽しい老闆のお土産屋さん
ドライフルーツとナッツを購入した乾物屋さん「懐結堂薬行有限公司」からは、迪化街一段をまっすぐ徒歩2分
※2021年現在、迪化街からMRT大橋駅の近くに移転しました。
「新點子食品
(xīn diǎn zǐ shí pǐn)」
お茶、ドライフルーツ、お菓子、食品、雑貨などを取り扱うお土産屋さん。
ここには、明るくて楽しくて、おしゃべり上手な老闆(店主)がいます。
前回の記事はこちら
店内に入るとお客は、momo達だけでした。
やぁ、いらっしゃい
你好(ニーハオ)
この前買ったソースがとてもおいしかったから、また買いに来たよ
おう、そう
はい試食して
ここから怒涛(どとう)の、試食タイム
ソースにドライフルーツにお菓子と、次から次に食べさせてくれます。
老闆(店主)のおしゃべりも、ノンストップ
中国語で話すぴー助に、なぜか日本語と英語のミックスで話す老闆
この前は老闆、中国語と日本語で話してたのになぁ。
あれっ?もしかして、ぴー助が中国語で話しているのに気付いていない??
ぴー助も時々、無意識に言語が変換されている事があるみたいだからそれかな??
謎だわ~
【新點子食品】常備しておきたいカラスミソース&貝柱XO醤
いろいろ試食させてもらって、おすすめしてくれたけど、買うものは初めから決まっていたのだ~。
烏魚子醬(カラスミソース) 300元
干貝醤(貝柱XOソース) 350元
今回もう一度試食して、やっぱりおいしかったので約束通り購入です。
どちらも1100~1300円くらいで、いいお値段がしますね。
だけど、カラスミも貝柱もたっぷり入っていますよ。
お昼ご飯は、迪化街で買ったカラスミ醤で「カラスミパスタ」
を作りましたぁ~。
カラスミ醤の情報は、ブログで紹介しています。https://t.co/drinXLFE8C #台湾 #台北 #迪化街 pic.twitter.com/pIf1k6vxjv— momo (@momohime_tw) 2017年11月19日
炒め物や、和え物、パスタソース、炒飯にも使えて大活躍
カラスミソースはマヨネーズなどと混ぜて、ディップソースにしてもおいしいです。
ぴー助はいろんな調味料と混ぜて、オリジナルソースを作るのが楽しいみたい。
おいしくできた成功率は50%だな
【黒ゴマ生姜ソース】お得情報!!!
「新點子食品」では、もうひとつおすすめのソースがあります。
それは、ごま油生姜ソース(麻油薑泥)
生姜がたっぷり入った、生姜好きさんにおすすめのソース。
初めて食べた時は、あまりのおいしさにびっくりしました。
生姜の香りと、ピリッとした辛味にゴマが加わって最高なんです
momo達も、すっかりお気に入り。
お豆腐の上に乗せたり、麺に絡めたり、ポン酢と合わせてお鍋のつけタレにしたり、その他にもいろいろ使えて我が家で大活躍です。
今回(2017年)の旅では、まだ家に残っていたので購入しませんでした。
ところが2018年に台湾に行った時、家楽福カルフール(重慶店)で同じものを発見
家楽福カルフール(重慶店)についてはこちら
220元⇒特価で198元
え~
こっちの方が52元(約200円)も安いわ
今度から ごま油生姜ソース(麻油薑泥)は、カルフールで買おう
もし、ごま油生姜ソース(麻油薑泥)を買われる際は、家楽福カルフール(重慶店)ものぞいてみてくださいね。
※2018年の情報です
もしかしたら、お得にゲットできるかもしれません。
momoも、もちろん買って帰りました~。
つづく
お店Data
「新點子食品(新點子茶舖)」
台北市大同區迪化街一段73號
台北市民権西路237之1號
電話:(02)2559-2000
営業時間:9:00~17:00
定休日:なし
アクセス:
MRT大橋頭駅1番出口すぐ