「世界が認めたパン職人のパンは文句なしの絶品!!」 吳寶春麥方店 No.52

6日目 その6

かわいい雑貨に出会えたし、素敵な傘を買ってもらってルンルンmomoです。
次は、本来の目的を果たしに、雑貨店の向かいにある「松山文創園區」へ行きます。

都会のオアシス「松山文創園區」

松山文創園區(sōng shān wén chuàng yuán qū)は、煙草工場をリノベーションした、都会のオアシス
詳しくは、前回訪問した時の記事をご覧ください。

「煙草工場を素敵にリノベーション☆都会のオアシス」松山文創園區 No.28

公園内に一歩足を踏み入れると、外のガチャガチャした世界とはまるで別世界

ここは緑にあふれていて、小川が流れ小鳥のさえずりが聞こえる素敵な場所です。

オブジェが去年来た時と少し変わっていたので、かわいい子達と記念にパチリ
のんびり散策するのに、とてもいい所なのでオススメですよ。

リベンジ!!世界一のパン職人のお店「吳寶春麥方店」

やって来たのは、フランスで4年に1度行われるパン職人世界一を決める大会マスター・ド・ラ・ブーランジュリー(個人を対象として開催されるパン職人コンテスト)で、2010年に優勝した台湾人オーナー呉寶春さんのお店

吳寶春麥方店(wú bǎo chūn mài fāng diàn/ウーバオチュンマイファンディェン)です。

2016年には、クープ・デュ・モンド・ド・ラ・ブーランジュリー 2016(ベーカリー・ワールドカップ)」で、呉寶春さん率いる台湾チームが準優勝しました。

すごいですね~
本店は高雄ですが、台北と台中に支店があります。

momo達が行ったのは「松山文創園區」内の「誠品生活 松菸店地下2Fにあるお店です。

相変わらずお客さんが多くて行列や入場制限があるらしいですが、今回もお客さんはあまりいなくて、すんなりお店に入れました。

店内はパンのいい香り~
パンの香りって、幸せな気持ちにさせてくれますよね~。
美味しそうなパンたちが沢山並んでいます。

momoの、リベンジの相手がいました
2008年にアジアチャンピオンに輝いた
酒醸桂圓麺包(jiǔ niàng guì yuán miàn bāo)

台南特産のドライ竜眼と、クルミ入りのパンです。
生地には、赤ワインが練り込まれています。

前回来た時は、レートの関係で「高すぎる~って思って手が出ませんでした。

前回のレートでは1460円
今回のレートだと1197円

少しだけ安くなったのと、旅行に行く前から今度は、絶対に買って帰りたいと思っていたので、パンの分の予算を取り分けていました~。

トレーに乗せると、ずっしり重~い
レジに持って行くと「カットしますか?」と尋ねれれましたが、カットせずそのまま日本に持って帰りました。

スポンサーリンク

さぁ~てお味は?

前回行ったのは1年前なので、試食してただ「美味しい」と思った記憶しか残っていません。

なので、どう美味しかったのか自分の記録として、そして「購入しようかな?どうしようかな?」っと、考えている方の参考になればとmomoなりのレポートをしたいと思いま~す。

パンの大きさmomoの顔の1.5~2倍くらいありますよ。

表面やわらかで、カリッと焼いてあります。

パンにナイフを入れると、ふわっとワインの香り龍眼の甘い香りがします。
は、しっとりもちもちです。

まずは、そのまま食べてみました。
やわらかもちもちでおいしい~。
龍眼の甘さと、クルミの香ばしい香り、そしてワインのほのかな香りがいい感じ

残りは食べやすい大きさにカットして、冷凍しました。
冷凍すれば2週間OK。
常温では2~3日です。

次に、少しトースターで焼いてみました。
これはこれで、おいしいけど・・・
まだ、そのまま食べたほうがmomoは好きでした。

最後に、電鍋で3分蒸してみました。
これが、大当たり~

電鍋のフタを開けた瞬間、キッチンがパンのいい香りに包まれます

取り出したパンは、ふわっふわです。

一口食べると、ふわっふわQQモッチモチ~
龍眼がやわらかくなっていて、クルミがいいアクセントになっています。

「やば~いすっごくおいしい~
「もっちもちが、たまら~ん
2人で大興奮

電鍋で蒸すのがmomoの1番のオススメです。

胸キュン家電 大同電鍋がやってきた

Yahooショッピング、大同日本電鍋から購入出来ま~す。

酒醸桂圓麺包」は、買って大正解
350元日本円で約1200円は正直高いと思います。
(2018年現在は360元に値上がりしています)

でも、パンはとても大きくて重さは1kg弱あります。
日本のパン屋さんも最近は、小さいパンでも200円以上したりするので、そう考えると無茶苦茶高い訳ではないのかな~とも思いました。

なにより、食べてみると香り豊でもちもちな生地
そしてたっぷり練り込まれたドライ龍眼と、クルミの組み合わせが絶品

おいし過ぎる~

もったいないと思いながら大事に大事に食べましたが、あっという間に無くなってしまいました。

世界が認めたパンは評判通り凄かったです。

MEMO
大きいのはちょっと・・・という方は、少し小さめのサイズもありました。
何人かで行かれた方は、レジでカットしてもらえるので、お友達とシェアしてもいいかもしれません。

高いけど、また買って帰りたいな~。

つづく

お店Data
「吳寶春麥方店」

2018年8月中旬に閉店
台北市信義區菸廠路88號(誠品松菸店B2)
11:00~22:00
電話:02-66365888#1902
アクセス:
MRT市政府駅1番出口から徒歩10分
MRT國父紀念館駅5番出口から徒歩10分

2018年8月28日 新OPEN
吳寶春麥方店 台北信義旗艦店
台北市信義區信義路5段124・126號1F(捷運象山站2號出口 新光傑仕堡)
電話:(02)2723-5520
営業時間:9:30~20:30
アクセス:MRT象山駅2番出口から徒歩1分
お店H.Pはこちら
地図はこちら

高雄店(本店)
高雄市苓雅區四維三路19號
10:00~20:30
電話:07-3359593
予約電話:07-335-9593#2
予約時間:10:00~17:00

台中店
台中市西屯區市政北二路18號
10:00~20:30
電話:04-2258-9593