当サイトはアフィリエイト広告を掲載しています。

【松山文創園區】煙草工場を素敵にリノベーション☆都会のオアシス No.28

6日目 その5

目次

【肯德基(ケンタッキー)】食べなっきゃ損!絶品エッグタルト

佳德糕餅でパイナップルケーキを買って、MRTの駅に向かっていると手前に肯德基(ケンタッキー)を発見

発見したからには、入らなければ

お目当ては、チキンじゃなくて「蛋塔(エッグタルト)

ぴー助とmomoは、ケンタッキーのエッグタルトが大好き

出来たて熱々が食べられます。

写真付きのメニューがあるので、中国語が話せなくても指差しで注文すればO.K

1個 28元

仲良く一人一個ずつ。

momo
んんん~~~~~
生地はサクサク、中のクリームはとろ~りトロトロ
こんなおいしいエッグタルトが気軽に食べられるなんて幸せ~
定番のエッグタルトの他に、季節限定のエッグタルトもあるので、

ケンタッキーを見つけたら是非お試しあれ~。

おすすめです。

大好きなもの食べたら元気出た

次、行こう~

【松山文創園區】煙草工場を素敵にリノベーション

やってきたのはMRT市政府駅から徒歩10分の所にある、都会のオアシス

松山文創園區

1937年に建設された「松山煙草工場」が、1998年に閉鎖。

2001年に「市の史跡」に指定され、その後リノベーションし2011年に「松山文創園區」として生まれ変わりました。

momo
ずっと行きたいと思っていたので、今回来れて嬉しい~
さっそく、散策開始

生態池

1937年、煙草工場が建てられた時に消防や通風のために造られた池。

現在は、アヒルや鯉がいたり憩いの場になっています。

機械修理廠(機械修理工場)

工場内の機械を整備するために使われていた場所。

現在は、2つの商業施設として使われています。

小山堂(レストラン)
「琉璃工房」がプロデュースする園内唯一のレストラン
営業時間:11:00~18:00

琉璃工房(ガラスアートギャラリー)
高級ガラスアート工房のギャラリー兼ショップ

育嬰房(託児所)

煙草工場の職員たちの子供が遊んだり、休憩したりするのに使われていたそうです。

現在は、閲楽書店(Yue Yue Bookstores)

コーヒースタンドと、ギャラリーが兼ね備わった書店。

外壁の色は昔からこの色のグリーンだったらしくて、レトロな感じが素敵です。

倉庫群及輸送帶

煙草工場

きれいな中庭を長~い廊下が囲んでいて、まさに回廊。

工場だったのかな?って思うくらい素敵な作り。

長い廊下をずっと歩いて、建物の西の端に行くと、「松菸(ソンヤン)小売所」というショップがありました。

オシャレなMIT(メイドイン台湾)グッズが販売されていて、お店の奥には小さなカフェスペースがありました。
営業時間:10:00~18:00

バロック式花園

円型の噴水を中心に散歩道が作られていて、敷地内には綺麗に手入れされた色とりどりの草花が植えられていました。

次は、向かいにあるオシャレな建物を探検しよう。

誠品生活松菸店

ショッピングモール、書店、シアター、劇場が一体となっていて、100軒を超す台湾ブランド店が入った超巨大施設。

プリツカー賞を受賞した、日本建築家「伊東豊雄」が設計した建築です。

2015年3月には、誠品グループが手掛けたホテル

「誠品行旅 eslite hotel」がオープン。

誠品生活松菸店を一通り見たけど、どれもオシャレでセンスがいい商品ばかりで欲しくなるけど、お値段が…

だから見るだけ~

地下には、世界一のパン職人を決める大会「マスター・ド・ラ・ブランジュリー」

パン部門で、2010年に優勝した

台湾出身の呉寶春さんの呉寶春麥方店もあります。

2018年8月中旬に、こちらの店舗は閉店しました。
新店舗の情報はこちら
2018年8月28日 新OPEN
吳寶春麥方店 台北信義旗艦店
台北市信義區信義路5段124・126號1F(捷運象山站2號出口 新光傑仕堡)
電話:(02)2723-5520
営業時間:9:30~19:30
アクセス:MRT象山駅2番出口から徒歩1分
お店H.Pはこちら

多い日は行列が出来ていて、1時間待ちって事もあるみたいだけど、この日は誰も並んでいなくてすんなり入店。

美味しそうなパンが沢山並んでいます。

呉寶春さんは日本で修行したので、日本風のパンもありました。

お店のお姉さんが「どうぞ~」って試食のパンをくれたんだけど、これがとても大きくてビックリ

こんなに食べちゃっていいのかしらと思うくらい大きかったの

試食したのは、2008年にアジアチャンピオンに輝いたパン

「酒釀桂圓麵包」

ドライ龍眼とクルミが入っていて、ワインの風味がして美味しい。

お値段350元=1460円とお高い。

大きなパンだし、チャンピオンのパンだからこのお値段はしょうがないかなぁ~って思ったけど、レートの関係もあって購入は次回におあずけ。

結局、試食だけして何も買わずにお店を出ちゃいました。

お店Data
「誠品生活松菸店」

台北市菸廠路88号
売り場:11:00~22:00
誠品電影院(映画館):10:00~22:00
誠品表演廳(劇場):10:00~22:00

松山文創園區は都会のオアシスであり

ハイセンスな台湾デザイングッズが揃い

リノベーションされたレトロな空間でゆっくりと時間を過ごせる素敵な場所でした。

何度でも足を運びたくなる場所です。

おすすめですよ~

つづく

おまけ
足元を見ると、コンクリートに小さな足跡が

小鳥さんでした~(わかるかなぁ~?)

お店Data
「松山文創園區」

台北市光復南路133号
8:00~22:00(室内エリアは9:00~18:00)

ランキングに参加中です。
応援のクリックいただけたら とても嬉しいです。
↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ   にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

「哩厚 呷飽没。こんにちは~ご飯食べた?」
台湾大好き、台日夫婦の食いしん坊ブログです。
老公・ぴー助(台湾人夫)と、日本で楽しく暮らしています。
台湾の美味しい物、かわいい物、観光情報、電鍋に関する事などを紹介しています。

目次