「身体に優しいオーガニック商品が揃うスーパー」 天和鮮物 No.4

1日目 その4

希望廣場農夫市集」は、想像していた以上に楽しい場所だなぁ~。
今度は、もっと早い時間に来よう。

お次はここまで来たら、もう一軒行きたいお店が近くにあるので、そちらに向かいま~す。

オーナーの徹底したこだわりが半端ない!!

「希望廣場農夫市集」から、徒歩2分の所にある、
台湾最大のオーガニックスーパー

天和鮮物(tiān hé xiān wù)

食品はもちろん、化粧品から雑貨・衣類までオーガニックの、安心・安全な商品を幅広く取り扱っています。

天和鮮物」オープンのきっかけは、オーナーさんが48歳(2000年)で大腸がんを患い、その時にお医者様から「消化の良い魚や肉を食べなさい」と言われます。

しかし、当時台湾には安心して食べられる魚や肉がありませんでした。

そこで、オーナーさんは
神様が今回、良くならせてくれたら必ず、すべての人が安心して食べられる魚を養殖して提供したい。
と、皆が安心して食べられる魚の養殖を始めました。

魚の養殖は、汚染のない澎湖の外海で養殖され抗生物質など身体に害のある物質は一切使わていません

その後、魚だけではなく自社牧場で育てて、 こちらも抗生物質・成長ホルモンの投与を行なっていません。
餌には澎湖の海藻を与えているので、オメガ3を豊富に含むポーク・チキンになっているそうです。

MEMO
オメガ3とは
エゴマ油や魚油に含有されている、DHA・EPA・αリノレン酸など、脂肪酸の総称です。
ダイエット効果や、血流改善やコレステロール値の低下、アレルギー抑制など幅広い効果が期待されています。
しかし、体内では作られないため食事やサプリメントで摂取するしかありません。

野菜果物自社農園で、無農薬・有機製法で栽培しています。
土壌や水質検査にも合格し、有機の認証を得ています。

オーナーさんの情熱と、これだけ徹底した管理のもとで育てられていると知ると、買う側も安心ですね。

台湾最大のオーガニックスーパー

お店の中に入ってみよう。

入口を入ってすぐの所には、パンコーナーがあります。
パンは店内の工房で焼かれていて、天然酵母使用
香料・防腐剤・人工添加物は、一切使われておらず材料は全てどこの誰が作ったものなのか壁に表示されていました。

momo達が行った時は、時間が遅かったのでほとんど残っていませんでした。
人気なんですね~。
次に行った時は、食べてみたいなぁ~。

パンコーナーの向かいには、大きなテーブルがあって、そこでお弁当を食べている人達がいましたよ。

スーパーのフロアーには、大きな棚がいくつもあって蜂蜜や乾物・麺類・缶詰・瓶詰め・お茶など沢山の種類があります。

別の棚には、シャンプーや雑貨・オーガニックコットンで作られた商品・ベビー用品など種類が豊富です。

Made in台湾の物もあれば、外国産の物のあります。

そして、スーパーの奥には生鮮食料品売り場がありました。

スポンサーリンク

乾燥知らずの潤いリップ「Ki媽手工皂」

なんだか色々気になっちゃって目移りしちゃう~。
あっ!!そう言えばmomoがこの店に来た本来の目的は、リップを買うことだった~。

ネットの口コミで見てから、気になってたんです。
それは、台湾東部の花蓮にあるKi媽手工皂(Ki mā shǒu gōng zào)と言うメーカーの、天然精油の手作りオーガニックリップ

シンプルなパッケージに「かわいい~」と、一目惚れ。

momoは皮膚が薄くて強くないので、なかなか自分に合うリップが無いのです。
保湿のためにリップを塗っても、リップが合わなくて逆に皮が剥けてしまったり・・・。

オーガニックなら大丈夫かな?と思って期待を込めて3本購入しました。

種類は全部で5種類
お値段は、1本55元でお手頃です。

甜橙護唇膏(オレンジ)
薫衣草護唇膏(ラベンダー)
迷迭香護唇膏(ローズマリー)
薄荷護唇膏(ハッカ)
甜蜜雙彩護唇膏(オレンジとラベンダーの二層)

momoが購入したのは、
ローズマリー
ハッカ
オレンジとラベンダーの二層です。

早速、塗ってみると唇に付けた瞬間「スゥ~」っと溶けて馴染みます。
ひと塗りでツヤツヤです。
キツくない、いい香りにも癒やされます。

寝る前に付けると、朝までしっとりぷるぷるです。
皮が剥けることもありません。

momoに合ったリップが、やっと見つかりました~。
うれしい~
もう手放せません

同じメーカのハンドクリームや、石鹸もありましたよ。
お土産にいいですね~。

「天和鮮物」の感想は

オススメです

普通のスーパーで購入するよりは少しお値段が高いかもしれませんが、品質にこだわったオーガニック食品やコスメ・雑貨が沢山そろっているので、安心・安全な商品を買うことが出来ます。

お菓子類やコスメ、日本に持込可能な食品は、お土産としても喜ばれると思いますよ。

momoは「オーガニック=高い」と思っていましたが、お手頃なお値段の物も沢山ありました。
種類も豊富で、見ているだけでも楽しかったです。

オーガニックに興味のある方は、ぜひ訪れてみて下さい。

つづく

お店Data
「天和鮮物旗艦店(TANHOU)」

台北市中正區北平東路30號1樓
電話:(02)2351-6268
営業時間:
月曜~金曜日:10:00~21:00
土曜~日曜日:9:30~21:00
パン販売:平日のみ 7:30~21:30
アクセス:MRT善導寺駅・6番出口から徒歩4分
HPはこちら