「週末のみ開催☆農家さん直販ファーマーズマーケットは楽しい~」 希望廣場農夫市集 No.3

1日目 その3

ホテルに荷物を置いたら、MRTに乗ってお出かけします。

momoが、ずっと行きたいと思っていた場所へLet’s go~

週末のみ開催ファーマーズマーケットって?

以前は「台湾のアキバ」と呼ばれる、光華商場(光華デジタル新天地)前の、駐車場スペースで週末に開かれていた「希望廣場漂鳥市集

行きたいと思っていたのになかなか行けず、ある時、急に無くなってしまいました。

残念に思っていたところ、場所を変えてオープンしたと言う情報をキャッチ。
でも、マーケットは土日のみの開催なので、これまで予定が合わず。

「今度こそ行くぞ~」ってしっかり予定を入れて、今回やってきました。

場所はMRT善導寺駅の1番か6番の出口から、徒歩2~3分

屋根の上の、大きなイチゴとパイナップルがかわいい~。

希望廣場農夫市集(xī wàng guǎng chǎng nóng fū shì jí)

2014・2015年と台湾中で、食の安全を脅かす問題が色々とありました。
そこで、台湾政府が新しい試みをスタート

それは、生産者自らが優良農産物の対面販売を行うと言うものです。

お手本としたのは日本の「道の駅」で、台湾の行政院農業委員會による農産物直売所を、オープンさせました。

これにより、消費者は政府運営というお墨付ここで売られている物は、間違いないという安心安全を得られます。

季節のフルーツや野菜・加工品が沢山

momo達が行ったのは、日曜日の夕方の閉店近い時間でした。

早速、入ってみよう

建物は屋根はありますが、壁は無くて開放的。
床は、とても清潔で綺麗です。

時間が遅かったので、店じまいしているお店も有りましたが、まだ賑わっていました。

季節のフルーツや野菜、ドライフルーツ・食品やお菓子といった加工品など色々売っています。

それぞれの生産者さんが、ブースを設けていて、試食も沢山させてくれます。
説明を聞いて、味を確認して安心して買うことが出来ますよ。
もちろん、試食だけでもO.Kでした。

スポンサーリンク

家族の愛が詰まった「山好蜜」の百卉蜜

今回の旅でmomoは、蜂蜜を買って帰りたいと思っていました。
色んな生産者のブースを見てみると、蜂蜜を売っているブースもチラホラ。

そんな中、気になったのが優しそうなお母さんと、かわいい娘さんが出している蜂蜜のブース。

一度は通り過ぎたのですが、なんか気になってUターン。

お母さんが

お母さん

試食してみて
って出してくれました。

スッキリとした甘さでおいしい~

お母さん

どう?
おいしいでしょ~

ぴー助&momo

うん。
とってもおいしいです。

お母さん

これは、いろんな花の蜜を集めたものなのよ。
百卉蜜」と瓶に書いてあります。
」は「草花」と言う意味なので、日本で言う「百花蜜」かなぁ。
MEMO
「百花蜜」とは
百花は「百の花(たくさんの花)」と言う意味。
野山に咲く様々な花から、ミツバチ達が集めてきた蜂蜜です。

1本700gで、700元かぁ~
蜂蜜だから、やっぱりいい値段するよね~

家族で切り盛りしている養蜂場だそう。
お母さんも、娘さんもずっとニコニコしていて笑顔が素敵で、仲良し。

SGSの試験報告書」も、きちんと提示してありました。

お母さん

うちのは農薬など、人に有害なのもは検出されていないから安心よ。
って、説明してくれました。
MEMO
「SGS」とは
スイス・ジュネーヴに本拠を置き、検査・検証・試験、および認証を行う企業。
世界各地域に1800以上の事務所と研究所を持ち、各産業分野における検査や試験、公的機関により定められた規格の認証などを行っています。

安全性も証明されているから、安心だよね~
おいしかったし1本買おうかなぁ~

あれっよく見ると、それぞれ入っている量が違うけど・・・
なんで?
ぴー助に、小さい声で言ったら

ぴー助

聞いてみよう
って。

そしたら、お母さん

お母さん

多い方は入れ過ぎちゃったの。
少ない方が、正規の量よ。
フフフッ

なんて、おちゃめなお母さんなのぉ~かわいい~

さぁ~どうしようかと迷っていたら、

お母さん

残り2本だから、もし2本買ってくれたら1000元でいいわ

ぴー助&momo

え~っ
一緒に販売に来ていた娘さんも

娘さん

お母さ~ん
ってビックリ
でも、お母さん優しくて

お母さん

いいのよ
って

momo

もうここまで言ってくれてるし、買っちゃう

ぴー助&momo

お母さんありがとう
優しいお母さんの人柄に、購入決定です。

お母さん

また、会いましょう~
バイバ~イ

ぴー助&momo

バイバ~イ
いいお買い物が出来たし、素敵な仲良し母娘に出会えてよかったわ~

お店Data
「山好蜜森霖農場」

「百卉蜜」の他に、「龍眼蜜」 などもあります
Facebookで、出店情報を確認できます
Facebookはこちら

「希望廣場農夫市集」の感想は

一言で言うと「楽しい~

生産者さんと、直接やり取りが出来るので安心して、安全な物を買うことが出来ます。

オーガニック(有機栽培)の農産物を販売するブースには、有機栽培の認証や、検査証明書の提示が義務付けられていたり、QRコードが提示されているので安心してお買い物ができますよ。

お値段も、特別高いわけではありません。
台北に住んでいたら、毎週通いたいなぁ~と思いました。

毎回、台湾の色んな地域の物産展をしているみたいなので、一期一会の素敵な出会いがありそうですね~。

次回、台北に行く時には是非また訪れたいなぁ~と思います。

購入した蜂蜜は、毎日ヨーグルトにかけて食べたり、トーストに塗ったり、ナッツの蜂蜜漬けを作ったりしましたよ。

また、お母さんに会いたいなぁ~

つづく

マーケットData
「希望廣場(希望広場)農夫市集」

台北市林森北路和北平東路交叉口
営業時間:
土曜日:10:00~19:00
日曜日:10:00~18:00
アクセス:MRT善導寺駅・1番出口から徒歩3分
希望廣場HP