度小月 阿田水果店 名東現烤蛋糕 No.9

2日目 その5

台南小吃の老舗 度小月

トラブル発生後(前回の記事)、すっかり意気消沈の二人です。
momoはドキドキが止まらなくて、食欲も無い・・・。

少しだったら食べれるかもって事で、林百貨店のすぐ近くの度小月で食べる事に。

台南といえば、度小月「担仔麵(タンツーメン)」が有名。
1895年から、120年以上営業している老舗です。

「担仔麵」と「冷筍沙拉(たけのこサラダ)」を注文。

だけど、「たけのこサラダは売り切れだったぁ、ごめんなさいね」と言われて、店員のおばちゃんオススメの「アスパラサラダ」にしました。

この時期にしか食べれない、たけのこサラダ、食べたかったなぁ~。

アスパラサラダ、おばちゃんのオススメだけあって美味しかったです。
台湾の甘いマヨネーズが良いアクセント。

担仔麵 50元

エビで取ったあっさりスープが、あ~美味しい~。
肉味噌とニンニクをスープに混ぜて食べると、さらにグッと美味しくなります。
いつ食べても美味しいなぁ。ごちそうさまでした。

お店Data
「度小月(台南本店)」

台南市中正路16号
11:00-23:30
お店のHP
地図はここから

パパイヤミルクを飲むなら 阿田水果店

少し気分が落ち着いたので、このままホテルに一旦戻ります。
その前に、裕成水果行でカットマンゴーとカットパインをお持ち帰り。

そして次に立ち寄ったのは阿田水果店

1962年創業の、老舗のフルーツ店
ここは、台南で初めてパパイヤミルクを始めたお店

かなり年季の入ったお店ですが、地元のお客さんで賑わっています。
壁にもカゴの中にも、パパイヤが沢山。
他のフルーツも箱で積んであります。

オススメの木瓜牛奶(パパイヤミルク)」50元を注文しました。

水を一滴も入れないそうなので濃厚でとっても美味しい
ふわふわトロトロです。
今までで一番美味しいパパイヤミルクでした。
※2016年にはリニューアルされて綺麗なお店になっています。

お店Data
「阿田水果店」

台南市中西區民生路一段168號
12:30~23:00
年中無休
地図はここから

ふわふわぷるるん 名東現烤蛋糕

パパイヤミルクを、チューチュー飲みながら民生路を歩きます。
台湾人のブログで見て絶対に行きたいと思ったお店に到着。

名東現烤蛋糕は、手作りのカステラケーキのお店。

日替わりで、1日3種類の販売です。
momo達が行った時は、原味(プレーン)南瓜乳酪(パンプキンチーズ)爆漿巧克力(たっぷりチョコ)でした。

20人ぐらい行列が出来ていました。
昨日タクシーから見た時は、もっと並んでいたので今日はいいほうかも。

キッチンでは次々焼いていますが、ケーキが出来ると地元の人たちは大量に買って帰ります。
やっぱり美味しんだ~

10分ぐらい待ってカウンターが見えてきたけど、どんどん売れていくから買えるかなぁ~(不安)
やっと順番が来ました。

オススメの南瓜乳酪と、爆漿巧克力を1斤ずつ購入。

ホテルにダッシュして、お部屋でいただきま~す。
いいにお~い

ナイフで切ると、ふわふわぷるるん。
優しくつかまないと崩れちゃいそう。
そ~っとつかんで、パクリッ。

お~いし~い
しゅわしゅわしてて、まるでスフレ。

あっという間にお口の中でとろけちゃう。
南瓜乳酪は、チーズの香ばしさと塩気に優しい甘さがベストマッチ

爆漿巧克力は、トロトロチョコとチョコチップがたまらな~い

両方ともビックリするほど美味しかったけど、momoとぴー助のおすすめは、南瓜乳酪です。
リピート決定
朝から沢山歩き回ったので、夕方まで休憩。

つづく

お店Data
「名東現烤蛋糕」

台南市中西區民生路二段95號
7:00~19:00
定休日 無し