1日目 その2
【上海好味道小籠湯包】安くてスープが絶品な小籠包
さてフロントでタクシーを呼んでもらって、夕食に向かいます。
夕方で道が混んでいたので15分ほどかかりました。
「上海好味道小籠湯包(shàng hǎi hǎo wèi dào xiǎo lóng tāng bāo)」
入り口で小籠包マンみたいなマスコットがお出迎え。
台南で安くて美味しいと、地元の人にも人気のお店。
日本人だとわかると「いらしゃいませ~」と言われるそうだけど…
我が家は「歓迎光臨」(笑)
やっぱり、ぴー助は台湾人顔なのねと実感。
席に案内されて、注文はメニュー表に記入するシステムです。
しばらくすると、注文した物が運ばれて来ました。
小籠湯包 85元
とっても美味しい~
台北の有名店にもひけをとらない美味しさ。
何個でもいけちゃいます。
酸辣湯 35元
これは普通に美味しかったです。
蒜泥白肉 100元
鮮蝦紅油抄手 90元
エビのプリプリがあって美味しかったけど、少し癖のあるお味でした。
少し好みが分かれるかも。
お店Data
「上海好味道小籠湯包」
台南市東区東安路26号
営業時間:10:30~22:30
休業日 :旧正月の2日間
【赤崁樓】ライトアップされてステキ
食後、タクシーをつかまえて夜の「赤崁樓(chì kàn lóu)」へ。
昼間に訪れて中を見学したことがあったけど、ライトアップされた赤崁樓は初めて。
とても雰囲気があってステキ。
中庭では、音楽の演奏会が開かれていました。
赤崁樓を後にして、大好きなおじいちゃんに会いにいきます。
観光Data
「赤崁樓」
台南市中區民族路二段212號
営業時間:8:30-21:30
休館日:年中無休
入場料:大人50元 子供25元
【明興商行】ここのカラスミはNo.1
カラスミって、日本だと高級品でなかなか手が出ません。
momoも、ぴー助と出会うまでは、カラスミなんて食べたことはありませんでした。
だけど、台南だと我が家でも買えると分かってからは、毎回こちらのお店で購入しています。
「明興商行(míng xìng shāng héng)」
ここのカラスミは、塩加減が丁度良くて美味しいので大好き
お店に入って声を掛けると、おばあちゃんはいつも椅子に座って笑顔で微笑んでくれます。
そして、老板(店主)のおじいちゃんは笑顔で
中くらいの?どれにする?
日本語教育で育ったおじいちゃんは日本語がとてもお上手。
きれいな日本語でカラスミについて、いろいろと話してくれます。
この日は
見せてあげるよ
ぴー助が値段を聞いたら、とんでもなく高かった。
我が家は、自分家用に小さいのを2つ買いました。
そのまま炙っても美味しいし、チャーハンに入れても美味しいですよ。
つづく
お店Data
「明興商行」
台南市中西区民権路二段198号
営業時間:8:00~21:00