「基隆廟口夜市と言えばコレは絶対にハズせない!!」 營養三明治 NO.35

4日目 その9

お土産をゲットしたので、美味しい物探し再スタート。
基隆廟口夜市は、がつくほどのグルメ激戦区
美味しい物であふれています

何を食べるか迷わないでいいように「ここは、抑えておきたいと言うお店をいくつかmomoは調べて来ました。

絶対!! 必須グルメ「營養三明治」

momo達が向かったのは、お土産を買った「金興麻粩」の二軒お隣の營養三明治(yíng yǎng sān míng zhì/インヤンサンミンツ)

基隆廟口夜市」と言えば、「營養三明治」って言うくらいの有名店
多い時は行列ができていて、整理券が配布されるほど人気の小吃屋さんです。

momo達が行った時、並んでいたのは5、6人でした。
良かった~

「營養三明治」は日本語にすると「栄養サンドイッチ」
サンドイッチだけど、コッペパンなんです。

作り方を見ていると、
まずコッペパンにパン粉を付けて、油で揚げます。
そして、パンの中心にハサミで切り込みを入れます。
最後に台湾の甘いマヨネーズと具材をはさんで、出来上がり~

噂の「營養三明治」をいざ実食~

momo達も1つ注文しました。


營養三明治 55元

揚げたてなので、アツアツです。
ん~いい匂い~

具材は、滷蛋(煮卵)・トマト・キュウリ・ハムが入っています。

momo達の前に並んでいたおばちゃんは「素食(sù shí/スーシー)でお願い」って言って、ベジタリアン仕様で作ってもらっていました。

スポンサーリンク

お店には食べるスペースが無いので、アーケードの通路でいただきま~す。

揚げてあるので表面はサクッ
中はやわらかくてふんわり

ハムと煮卵の塩気と、甘いマヨネーズがベストマッチ
「ん~すっごくおいし~
「ん~うま~い

揚げパンなのに全然油っこくなくて、ペロッと食べちゃいました。

お店の看板に「強身補體(滋養強壮)・延年益壽(健康長寿)」って書いてあるように、このサンドイッチを1つ食べれば、必要な栄養素をバランスよく補充できるので「栄養サンドイッチ」と言うんだそうです。

噂通りの激ウマグルメで、あ~美味しかった~
まあまあボリュームがあるので、1人1つはお腹いっぱいになっちゃうかも。
シェアして食べれば
オススメですよ~。

基隆への行き方

基隆⇔台北

「基隆⇔台北は バス移動がオススメ」 国光客運 No.38

九份(瑞芳駅)⇒基隆

「笑っちゃうくらいスリル満点★台湾バスの旅」瑞芳→基隆 No.33

つづく

お店Data
「營養三明治」

基隆市基隆廟口 58號攤 (屋台番号:58)
11:00~24:00

ローカル線の旅にお薦めの一冊

【台湾本】”台湾で日帰り旅”「鉄道に乗って台湾のローカルに出かけよう」