当サイトはアフィリエイト広告を掲載しています。

【十攤 螃蟹羹油飯】基隆廟口夜市で是非食べて欲しい!!旨味たっぷり蟹スープ No.37

螃蟹羹と油飯

4日目 その11

香腸」を、モグモグしながら次のお店に行ってみよ~。

時刻は15時少し前なのに、どのお店もお客さんがいっぱい。

基隆廟口夜市は、海がすぐ近くで海産物も有名なので、次のお店のは海鮮です。

目次

【十攤 螃蟹羹油飯】食べなきゃ損!!  カニスープ

キョロキョロしながら、目的のお店を目指します。

momoが目を付けたのは、蟹スープのお店。

台湾の方のブログでも

「基隆廟口夜市に来たら、蟹スープがおすすめ」

ってあったので、期待です。

お店に着くと、ちょうど、お鍋の前の特等席(カウンター)が空いたので、着席します。

お鍋には、たっぷりとろみスープが入っています。

それに、蒸し籠に山のように盛ってある油飯も美味しそ~。

お店のお薦めメニューは

螃蟹羹パン シェ グン(páng xiè gēng)油飯ヨウ ファン(yóu fàn)

お店のおばちゃんに、お薦め2品を口頭で注文しました。

【十攤 螃蟹羹油飯】うまうま★トロトロ蟹スープ&油飯

おばちゃんが、目の前で手際よくパパパっとよそってくれました~。

螃蟹羹と油飯

キャ~どちらも美味しそ~

螃蟹羹パン シェ グン(páng xiè gēng)」 カニのとろみスープ 55元

油飯ヨウ ファン(yóu fàn)」 中華おこわ 30元

あつあつトロトロのスープには、椎茸えのき茸タケノコそして蟹肉がたっぷり入っています。

momo
優しい味
だけど、だしが効いてて
蟹肉も甘くておいしい~
油飯は、台湾産のもち米を使っていて、具材には豚肉干しエビ椎茸が入っています。
momo
モチモチでおいしいね
ぴー助
うん。うまい!!
干しエビと、椎茸の旨味が最高
ぴー助は油飯が大好きなので、我が家でもよく作ります。

作り方は、こちらの記事を参考にして下さい。

炊飯器でも、美味しく出来ますよ

あわせて読みたい
【大同電鍋レシピ】うまうま~♪『大同電鍋』で油飯作ったよ 今夜は、台湾人の夫ぴー助が大好物な「油飯(yóu fàn/台湾風おこわ)」を作りました。 「電鍋」で簡単に作れます。 美味しく出来たので、レシピを紹介しますね。 【【油...

カニのとろみスープ、安いのに蟹がたっぷり入っていて大満足。

台湾のとろみスープは、なんでこんなに美味しいんだろう。

スポンサーリンク

お店のおばちゃんは、ぱっと見は少し怖い感じだったけど、

ぴー助
写真撮ってもいいですか?
って聞くと、快くO.Kしてくれて
おばちゃん
スープの下に蟹が沈んでるから
スプーンですくって撮るといいわよ
って、笑顔でアドバイスしてくれました。

その後も、色々お話できて楽しかった~。

おばちゃんに、美味しかった&お礼を言ってお別れしました。

そして、お店を出てから気付いた事が

なんと

momoが調べていた「螃蟹羹」が有名なお店は、食べたお店の向かいにある「吳記螃蟹羹」でした。

あちゃ~間違っちゃった

だけどmomo達が食べたお店も美味しかったから、まっいいか~

次に「基隆廟口夜市」に来た時は、食べ比べしてみよう。

日本に帰ってからmomo達が食べたお店を調べたけど、お店の名前は無いようで、店名が分かりません。

なので、「基隆廟口夜市」に行ったら「屋台番号:10」で探してみて下さい。

台湾の方のブログで見ても、「お店の名前が分からない」ってみんな書いていました。

安くて美味しいカニのとろみスープ。

是非、「螃蟹羹」と「油飯」セットで食べてみて下さ~い。

基隆への行き方

基隆⇔台北

あわせて読みたい
【基隆⇔台北への行き方】基隆⇔台北はバス移動がオススメ『国光客運』 No.38 4日目 その12 (2016年10月 台北・平渓線・基隆の旅) お腹もだいぶ満たされたし、時刻も15時を過ぎたので、そろそろ台北に戻ります。 だけど、その前に喉が渇いたのでジ...

九份(瑞芳駅)⇒基隆

あわせて読みたい
【瑞芳→基隆へ行き方】笑っちゃうくらいスリル満点★台湾バスの旅 No.33 4日目 その7 ローカル線旅のゴールを目指して、再び平渓線の列車に乗り込みます。 なんだかmomoが欲張りすぎて、バタバタな感じの旅になっちゃったけど楽しかった~。 ...

つづく

お店Data
「十攤。螃蟹羹油飯」

基隆市基隆廟口 10號攤 (屋台番号:10)
営業時間:11:00~02:00

ローカル線の旅にお薦めの一冊

あわせて読みたい
【台湾本】”台湾で日帰り旅”「鉄道に乗って台湾のローカルに出かけよう」 ぴー助&momoは台湾旅行をする時、1日は台湾のローカル(地方)に出かけるようにしています。 なぜなら、台湾には魅力的な地方都市が沢山あるから。 それで次の台湾旅行で...

ランキングに参加中です。
応援のクリックいただけたら とても嬉しいです。
↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ   にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ
螃蟹羹と油飯

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

「哩厚 呷飽没。こんにちは~ご飯食べた?」
台湾大好き、台日夫婦の食いしん坊ブログです。
老公・ぴー助(台湾人夫)と、日本で楽しく暮らしています。
台湾の美味しい物、かわいい物、観光情報、電鍋に関する事などを紹介しています。

目次