当サイトはアフィリエイト広告を掲載しています。

【茄芷阿嬤工作坊】阿嬤のL.Vが現代風に素敵にアレンジ No.5

茄芷阿嬤工作坊 かわいいペンケースやポーチなどの小物類 ペンケースやポーチなどの小物類
2日目 その3 (2019年5月の旅)
ぴー助&momo

菁寮老街に移動する前に、素敵な駅舎をご紹介しますね

目次

【後壁駅】貴重な木造駅舎

台南 後壁駅

後壁駅は、1903年(明治36年)開業

1941年(昭和16年)

M7.1の嘉南大地震(別名:嘉義地震)によって駅舎が損壊しますが、2年後に建て替えられ現在も木造作りの駅舎が残っています。

momo

白い壁と、瓦屋根の素敵な駅舎よね
小さな駅で、レトロでとってもかわいいの♪

台南 後壁駅 ドキュメンタリー映画「無米樂(台湾語:ボービーロー)」に出演したおじいちゃん達のオブジェ

駅前のロータリーには、ドキュメンタリー映画「無米樂(台湾語:ボービーロー)」に出演したおじいちゃん達のオブジェがあります。

台南 後壁駅 駅内部

到着したのが平日の午前中の早い時間だったので、地元の人がほんの数人利用するくらいで、とても静かでした。

駅員さんはいません。

※昼過ぎには、係(ボランティアかな?)のおばさんが1人いました。

台南 後壁駅 駅前にあったオブジェ

ちょうどタクシーが来たので、タクシーで移動します。

運転手さんは、ヤンチャな感じでちょっとだけ怖い感じのお兄さんでした。

でも運転はとても丁寧で、降りる際「電話したら迎えに来るから」と、名刺もいただきました。

【無米樂社區茄芷工坊】赤・青・緑のナイロンバッグ

菁寮老街の中心で、降ろしてもらいました。

降りた瞬間…

ぴー助&momo

わーーー!!
こういう雰囲気大好きーーー!!

と、2人で顔を合わせてニヤニヤしてしまうくらい素敵な所です。

「菁寮老街」については、後ほどご紹介しますね。

まずはmomoが、どーーーーしても行きたかったお店へ。

茄芷阿嬤工作坊

茄芷阿嬤工作坊チィェ ヂー アー マー ゴン ズゥォ ファン
(qié zhǐ ā mā gōng zuò fāng)

茄芷阿嬤工作坊 かわいい看板

茄芷袋チィェ ヂー ダイ(qié zhǐ dài)の、工房です。

茄芷袋 漁師網バッグ
『茄芷袋』とは…
  • 茄芷袋』とは…
    釣り糸のような素材でできている、ナイロンバッグ(メッシュバッグ)

    特徴:軽くて丈夫
    用途:主に農作物を入れる袋として、昔から使われています。


  • 『茄芷袋』の名前の由来は…
    「茄芷」の中国語読みは「茄芷チィェ ヂー(qié zhǐ)」ですが、台湾語で「茄芷(台湾語:ㄍㄚㄐㄧ)」は「グァージー」と発音します。


    語源は、日本語の「かぎ編み」からきているそうです。


    それで「茄芷袋」は「茄芷袋仔(台湾語:グァージーテェア)」「加薦仔(台湾語:カチア)」とも呼ばれています。


    日本統治時代は、藺草(い草)で編まれていたので「草袋仔(ツァウテェア)」と呼ばれていました。


    現在は、赤・青・緑のナイロン糸で編まれていて、おばあちゃん達が市場での買い物などに利用したりすることから「阿嬷的LV (おばあちゃんのルイヴィトン)」復古袋(レトロバッグ)」などとも、呼ばれています。


    日本人の間では…「漁師網バッグ」と、呼ばれていて人気です。


  • ダサいイメージから、かわいいへ 2005年、農村の生活や生き方を取材した、ドキュメンタリー映・画無米樂(台湾語:ボービーロー)」の公開がきっかけで『茄芷袋』が再び注目されるようになりました。


    近年はバッグだけでなく、文具や雑貨・ファッションにも『茄芷袋』のデザインが取り入れられ台湾の若い人たちや、海外の観光客からも支持されています。
momo

momoも昔、ぴー助に「こんな袋、何に使うのさ」って言われたことがあったわね

ぴー助

だってさぁ..
おばさんとか、ばあちゃんが使ってるやつだよ
だから、若い人が使うっていうイメージが無いし
これのどこがいいんだよって思ってさ…

ぴー助

でも、momoが普段使いしてる姿見て
「かわいいじゃん♪」って思ったよ

momo

最近は、日本人の観光客にも人気だから
色んな所で売られているのを見かけるようになったわね
momoは、お出かけに使ったり
小物入れとして使ったり
通気性がいいから、お野菜やお菓子の保存袋として使ってます

【無米樂社區茄芷工坊】阿嬤のL.Vが素敵に大変身!!

お店に着いたのは午前10時少し前。

早速店内へ。

ぴー助&momo

你好

許可をいただいて、写真を撮らせてもらいました。

茄芷阿嬤工作坊 入ってすぐの商品の展示
momo

わぁー!!
かわいいのがいっぱいある!!

入り口すぐの中央の棚には、ペンケースやポーチなどの小物類

上の棚には、トートバッグやリュック

後ろの棚には、ペットボトル入れ

ランチバッグサイズのミニバッグ

い草で編んだバッグも、いくつかありました。

茄芷阿嬤工作坊 ランチバッグサイズのミニバッグい草で編んだバッグ

店内左には、トートバッグ

通常の、赤・青・緑のストライプの物や

ストライプをクロスさせた、チェック柄

花布と組み合わせた物など、いろんなデザインがあります。

茄芷阿嬤工作坊 いろんなバッグ
茄芷阿嬤工作坊 花布と組み合わせたトートバッグ
茄芷阿嬤工作坊 ストライプをクロスさせた、チェック柄
茄芷阿嬤工作坊 赤・青・緑のストライプの物
momo

組み合わせしだいで、全然雰囲気が違うわね!
種類も沢山あるから、目移りしちゃう♪

店内右手の壁側の棚には、ストライプをクロスさせたチェック柄のリュックやショルダーバッグなどがあります。

茄芷阿嬤工作坊 棚のバッグ
茄芷阿嬤工作坊 かわいいリュック
momo

これこれ♪
このリュックをネットで見て「かわいい~!!」と思ったの!!
素敵じゃない?

ぴー助

確かにかわいいね!!
背負ってみたら?
鏡もあるよ

momo

あぁ…
どうしよう…
リュックかわいいけど…
日頃使いやすいのはトートバッグかなぁ…?

ぴー助

momoが好きなのを買いなよ

なかなか決めきれず悩んでいたら、先にお店に居たお客さんとお店の方(老闆娘)の会話が聞こえて

ぴー助

あのお客さん、何か作ってもらうみたいだよ
お店の方(老闆娘)に聞いてみようか

momo

えっ! できるのかなぁ
できたら嬉しいけど

【無米樂社區茄芷工坊】momoバッグ

お客さんが帰った後、お店の方(老闆娘)に尋ねると

老闆娘

どんなのがいいの?

momo

え~と、
・形は横長トートバッグで
・チェック柄
・中身が透けないように内布があって
・開閉はファスナーがいいんですけど…

老闆娘

どこから来たの?

ぴー助&momo

高雄
旅行で高雄に泊まってます

老闆娘

そっかぁ…
今日は、これから取材があるのよねぇ
どうしようかしら…

momo

急にお願いしてごめんなさい
無理だったらいいです

老闆娘

ちょっと聞いてみるわ

少しすると裏の工房から、老闆娘と職人さんが出てきてました。

職人さん

いいわ
少し時間あるから、私が作ってあげる
お昼過ぎには出来ると思うわ

老闆娘

よかったわね!
それじゃ、13時頃にまた来てくれるかしら

ぴー助&momo

はいっ!!
忙しいのに、無理言ってごめんなさい
謝謝、謝謝

そして、出来上がったのがこちら

茄芷阿嬤工作坊 オーダーして作ってもらったバッグ
老闆娘

花布にも、ピンからキリまでランクがあるんだけど
うちで使う花布は、上質の物なのよ

※通常は事前にオーダー出来るか、問い合わせ・相談してください。(日本語不可)

momo

とっても素敵に作っていただいて感謝
大切に使ってます

【無米樂社區茄芷工坊】まとめ

再び注目されるようになった「茄芷袋」

おばあちゃんのイメージから、老若男女問わず使える素敵なデザインにガラッと大変身

無米樂社區茄芷工坊」には、多くの台湾の方が訪れて賑わっています。

momo

種類もどんどん増えているし!!
これからも楽しみだわ♪

注意

オーダーについて

今回momoは、急なお願いにも関わらず、お店のご厚意でバッグを作っていただきました。

※通常は、事前に問い合わせ・相談してください。(日本語不可)

つづく

お店Data
「無米樂社區茄芷工坊」

台南市後壁區菁寮里73號
電話:(06)662-3703
営業時間:08:00~17:00
定休日:なし (旧正月=休み)
アクセス:台鉄・後壁駅から
・タクシー 約10分
・バス 黄6・黄6-1 
その他のアクセス方法は、こちらの記事を参考にしてください。

ランキングに参加中です。
応援のクリックいただけたら とても嬉しいです。
↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ   にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ
茄芷阿嬤工作坊 かわいいペンケースやポーチなどの小物類 ペンケースやポーチなどの小物類

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

「哩厚 呷飽没。こんにちは~ご飯食べた?」
台湾大好き、台日夫婦の食いしん坊ブログです。
老公・ぴー助(台湾人夫)と、日本で楽しく暮らしています。
台湾の美味しい物、かわいい物、観光情報、電鍋に関する事などを紹介しています。

目次