当サイトはアフィリエイト広告を掲載しています。

【一之軒】食感が楽しくてバランスがいい♪チョコレートパイナップルケーキ No.28

3日目 その11 (2017年10月 台北・宜蘭の旅)

台湾のお土産と言ったら「パイナップルケーキ」が有名ですね~。

我が家も大好きなので、毎回買って帰ります。

たくさん買って冷凍庫にストック。

食べたい時にトースターで温めれば、できたてみたいにおいしく食べられます。

momoの1番のおすすめのお店はこちら

momo

だけど、家族やお友達へのお土産に、毎回パイナップルケーキっていうのも…
「また?」って思われそうだし
「食べ飽きちゃったわ」って方も多いはず。

momo

そんな時には、こんな変わり種はいかが?
ってことで、紹介しま~す

目次

【一之軒】定番に飽きたらチョコレートパイナップルケーキ

肉まんを買った「永豊盛」から徒歩3分

一之軒の入り口

一之軒イー ヂー シュェン(yī zhī xuān)

1980年、師大にオープンしたのが始まり。

現在は、台北と桃園空港内(第1ターミナルB1)の店舗を合わせて20店舗以上あります。

一之軒のピンクの看板
引用:一之軒HP

ピンクの看板が目印の、パン屋さんです。

一之軒ー美味しそうなパン類

店内には、おいしそうなパンがたくさん並んでいます。

一之軒ー蜂蜜カステラケーキやエッグタルト

岩燒蜂蜜蛋糕(蜂蜜カステラケーキ)や、サクサクがおいしい、千層歐蕾蛋塔(エッグタルト)もあります。

一之軒冷ケース内のケーキ類

冷ケースの中には、おいしそうにキラキラ光るケーキ達や、プリンが並んでいました。

一之軒店内の中央テーブル、チョコレートパイナップルケーキ、ヌガー

momoの目的のものは、店内の中央テーブルにありましたよ。

一之軒チョコレートパイナップルケーキの箱入りの中身

巧克力鳳梨酥(チョコレートパイナップルケーキ)」6個入り

価格は、定価:270元でしたが、特価:240元になっていました。

レジに持っていくと

小姐(店員さん)

確認して。
賞味期限は、◯月◯日まで。
大丈夫ですか?

momo

うん。
大丈夫。O.K

ちゃんと声掛けして一緒に確認してくれるなんて、親切ですね。

賞味期限は、常温で30日です。

【一之軒】チョコレートパイナップルケーキのお味は?

日本に帰ってからいただきました。

一之軒チョコレートパイナップルケーキの個包装

冷やしてもおいしいと言うのを聞いたので、1つは冷やして

もう1つは、トースターで温めて食べくらべ
(手前:温かい・奥:冷たい)

一之軒チョコレートパイナップルケーキのカットした断面

結果:momo達は、トースターで温めたほうが好き

冷たいのも悪くないけど、トースタで温めた方が、バターが香って生地がサクッとなって、パイナップル餡の味も引き立つ感じがします。

クッキー生地は、甘さ控えめなチョコ味。

中にはパイナップル餡と、チョコチップと、クルミが入っています。

食感がよくて、チョコチップとクルミがいいアクセントになっています。

momo

チョコとクルミとパイナップルがそれぞれ主張しすぎていなくて、バランスがいいね~。
クルミとチョコチップの食感もいい感じ。
甘すぎないのもいいね

ぴー助

チョコの味が濃いと思ったら、チョコチップが入ってるんだね
確かに、甘すぎなくておいしいね

パッケージの成分表を見ると、

昔ながらの冬瓜で作るパイナップル餡・鳳梨冬瓜醬
パイナップル100%で作るパイナップル餡・土鳳梨醬

2種類の餡が、ミックスされているみたい。

だから甘すぎず、バランスがいいのかなぁ?

【一之軒】まとめ

一之軒チョコレートパイナップルケーキ箱の外観

一之軒」の「巧克力鳳梨酥(チョコレートパイナップルケーキ)

  • 普通の鳳梨酥(パイナップルケーキ)じゃ物足りない方にぜひおすすめ。

  • 甘すぎないので甘いのはちょっと…という方や、男性へのお土産にいいんじゃないかなぁ?と思います。

  • 逆に100%パイナップル餡の土鳳梨酥(パイナップルケーキ)の、酸味が苦手という方にもおすすめです。

一之軒」には、パイナップルケーキの他にも、

甜心牛軋餅-香蔥(ヌガー葱クラッカーサンド)や、

台湾の伝統お菓子・綠豆糕(緑豆で作ったしっとりした落雁みたいなお菓子)

など、種類が豊富。

バラ売りで1個から買える物もたくさんあります。

「巧克力鳳梨酥(チョコレートパイナップルケーキ)」も1個から買えるので、お試しで買って味見してみるのもいいかも。

それから、何種類か詰め合わせになっている物もあるので、用途に合わせて買えるのがいいですね。

パッケージがオシャレでかわいいのも、momoは気に入っています。

カフェやイートインスペースが併設している店舗もいくつかあるので、コーヒータイムするのもおすすめ。

一之軒」は、街なかでちょくちょく見かけるので立ち寄ってみてくださ~い。

鳳梨酥(パイナップルケーキ)と言えば、フルーツケーキの種類が豊富なこちらの老舗もおすすめ

つづく

お店Data
「一之軒 (師大店)」

台北市大安區師大路53號
電話:(0 2)2362-0425
営業時間:7:00~23:00
アクセス:MRT台電大樓駅・3番出口から徒歩4分

ランキングに参加中です。
応援のクリックいただけたら とても嬉しいです。
↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ   にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

「哩厚 呷飽没。こんにちは~ご飯食べた?」
台湾大好き、台日夫婦の食いしん坊ブログです。
老公・ぴー助(台湾人夫)と、日本で楽しく暮らしています。
台湾の美味しい物、かわいい物、観光情報、電鍋に関する事などを紹介しています。

目次