6日目 その8
おいしいライムジュースで、ビタミン補給&リフレッシュできてよかった~。
今度行ったら、ブルース・リーの謎を解明しなきゃ
次は、momoが行きたいと思っていた雑貨のお店に Let’s go~
【一針一線 / 來好】シノワ雑貨&台湾雑貨のかわいいお店
そのお店は、ジュース屋さんから歩いてすぐの所にありますよ。
ちょうど、ジュース屋さんの裏手です。
お店の名前は「一針一線 / 來好」
お店は1階と、地下に別れています。
1階が「一針一線(yī zhēn yī xian)」
地下が「來好(lái hǎo)」
まずは「一針一線」
お店に入ると、カラフルで色とりどりの中華風刺繍がステキなバッグやポーチなどの、シノワ雑貨がお出迎え。
店内はスッキリとしていてオシャレで素敵です。
その後、店名が「一針一線 / 來好」⇒『來好』となりました。
「一針一線」の雑貨もそのまま取り扱っています。
(2020年現在)
MEMO
「シノワ」とはフランス語のシノワズリーの略で、「中国」という意味
シノワズリーは、ヨーロッパを中心に17世紀〜18世紀頃から流行・定着している、ヨーロピアン+中国を複合したスタイル
なので、「シノワ風」は「中華風・中国風」といった感じの意味
店名にもなっている「一針一線」はブランドで、
元々、中国四川省の大地震の被災者支援として始まった「羌繍支援計画」のひとつだったようです。
被災した中国少数民族チャン族(羌族)の女性に収入源を提供する事に加えて、
文化遺産であるチャン族の伝統刺繍「羌繍」を保護する目的があったのだそう。
チャン族の女性たちによって手縫いされた美しい刺繍は、とても緻密で繊細で色彩も鮮やか。
見ていてうっとりします。
momoはガイドブックだったか、テレビで初めて見て以来
「綺麗~。素敵~。一度実物を見てみたい」って思っていたんです。
だから感激!!
部族に昔から伝わる花や雲の模様の物だったり、現代風にアレンジされたデザインや、かわいい生き物やパンダの刺繍の物もありましたよ。
細かな刺繍と、鮮やかな色の組み合わせが素敵でキュートです。
見ていて全然飽きません。
momoも1つ欲しいなぁ。
だけど、1つ1つ手縫いなのでお値段高いです。
今回、購入は見送りになりました。
店内を見回すと、他にも、シノワ風の洋服などがありました。
ぱっと見、地味な服が多いな~と思いながら見ていると、水色のチャイナ風ワンピースがありました。
袖口に細いレースが施されていて、かわいくて、とても涼しげでお値段もお手頃
おねだりして、買ってもらいました。
着てみると着心地が良くて、生地がサラッとしているので涼しくて、大のお気に入りです。
【一針一線 / 來好】キュートな台湾土産&雑貨がそろう
洋服が掛けてあるハンガーの横には「Lai Hao」と、下へ向かう矢印があります。
地下フロアは、系列店の「來好」
階段を降りてみると、こっちは値段が手ごろなMIT(Made In Taiwan)グッズがそろう雑貨屋さんでした。
小物や文具、雑貨、食品、お菓子、お茶などを集めたセレクトショップ。
女子に人気の「花布」を使ったポーチや、茶器。
お土産にちょうどいいプチプラでかわいくて、センスがいいMITグッズが沢山ありました。
個性的でクスッと笑っちゃうおもしろい雑貨や、カードなどもありましたよ。
momo達が行った時は、日本人のマダム達が大勢で来ていて、店内がちょっと窮屈だったので「來好」の店内の写真が撮れませんでした。
Pinkoiのサイトを利用すれば、日本からも購入できます
Pinkoi(ピンコイ)
Pinkoi無料posted withアプリーチ
【一針一線 / 來好】訪れた感想は・・・
「一針一線」は…
素敵だけどお値段が高いので、自分へのご褒美や大切な人へのとっておきのプレゼントを買い求めるショップという感じ。
「來好」は…
かわいくてセンスがいい雑貨を取りそろえているけれど、プチプラなので気軽にお土産探しができるショップかな。
お気に入りが必ず見つかって、つい沢山買い求めてしましそう。
それぞれ違う性格のお店だけど、どちらも素敵なので両方のお店を覗いてみる事をオススメします。
次に来た時は、「一針一線」の素敵な刺繍バッグGetしたいな~
店員さんもとても親切で、momoが行った時は日本人の方でした。
「良かったら使って下さい」って、年賀カードを沢山いただきました。
そう言えばこの時momoは、レジでチャイナ風ワンピースのお会計をしてもらっていました。
何気にふっと足元を見るとiPhoneが落ちていたんです。
「え~!?こんな所にiPhone落とす人いる?床に落ちた時、音がしたよね…」
と、思いながら拾ってレジのお姉さんに渡しました。
すると、お姉さんも「えっ!!」ってびっくりして
「さっきの日本人の方かな~?戻って来るかもしれないので、預かりますね」って
落とした人は、スマホ無いのに気付いた時、相当焦ったかもね…
ちゃんと持ち主のもとに帰れたかな?
こちらの店舗から徒歩1~2分の場所にある、「成家家居」と「雲彩軒」も姉妹店だそうです。
つづく
お店Data
「一針一線 / 來好」
台北市大安區永康街6巷11號(1F/B1F)
営業時間:10:00~21:30
休み:旧正月
カード利用できます:VISA、Master、JCB、Amex
アクセス:MRT東門駅・5番出口から徒歩2分