5日目 その1
早安 今朝のお天気は小雨
昨日は沢山動いたので、まだ寝たり無いmomoです。
ベットでボーッとしてたら、
朝ごはん買ってくる
【喜多士豆漿店】サクサク食感の蛋餅がおいし~い
ぴー助が出かけている間に、momoもゆっくり行動開始。
今夜からは別のホテルに宿泊するので、荷物をまとめたり、着替えたりしていたら、ぴー助が帰って来ました~。
喜多士豆漿店(xǐ duō shì dòu jiāng diàn)に
行ってきた
ぴー助が撮ってきた写真を見ると、赤い看板が目印のお店みたいです。
老板(店主)のおじちゃんのTシャツが、お猿さんで可愛い~。
店先で老板(店主)が生地をこねこねしていて、隣の大きな鉄板では、おばちゃんが焼いています。
ぴー助は口頭で注文したようですが、
ラミネート加工された注文表もあったので、それにチェックしてお店の人に渡してもO.K
老板も従業員のおばちゃん達も、とても優しかったそうです。
ぴー助が写真を撮ってもいいか確認したら「いいよ~」って、
笑顔で楽しそうに働いてたって言ってました。
ホテルからお店までは、歩いて10~15分くらいかかるのでちょっと遠いかな。
謝謝
蛋餅(dàn bǐng) 30元
こんがり焼き目がついていて、美味しそう。
蛋餅につけるタレが大蒜油膏(dà suàn yóu gāo/ニンニク入り甘いとろみ醤油)と、
辣椒醤(là jiāo jiàng/チリソース)があって、
「辛いのいる?」って言われたけど
「不用(bú yòng/必要ありません)」って言ってもらわなかったそうです。
momo達は、辛いのは苦手なので大蒜油膏をかけていただきま~す。
中は、もちもち・ふわふわ
卵とネギがおいしい~
おいしい~
蘿蔔糕加蛋(luó bo gāo jiā dàn) 25元
大根餅を卵で包んで焼いてあります。
普通においしい。
冰豆漿:大(bīng dòu jiāng) 20元
momoは豆乳が大好き。
このお店のは少し甘め。
ほとんどmomoが一人で飲んじゃいました。
「蛋餅」って、お家で作る時もお店で食べる時も、
もちもちの生地の物ばかりだったけど、サクサク生地もおいしいな~。
「喜多士豆漿店」リピート決定!!
お店Data
「喜多士豆漿店」
台北市中山區民權東路二段71巷15號
6:00~11:00
定休日:月曜日(第5月曜は営業)
ぴー助 体調不良?
3泊お世話になったホテルを後にします。
チェックアウトは、部屋に鍵を置いて出ればいいだけなので楽チン
また泊まってもいいな~と思えるホテルでした。
ホテル情報はこちらの記事を参考にして下さい。
荷物をコロコロしながらMRTに向かっていると
ホテル近くのドラッグストア「屈臣氏Watsons」に入店。
しばらくすると、ぴー助が薬を持って出てきました。
「喉が痛いならこれがいいわよ。一日に何度か喉にスプレーして」
だって
ぴー助が箱を空けてシュシュってすると、イソジンのにおいがしました。
ひどくならないといいね
隣の兄ちゃんが咳してたんだよね
もしかしたら、風邪がうつったのかもしれない
行こう
つづく