「新旧が入り交ざる☆お洒落リノベタウン迪化街」 夏樹甜品(Summer Tree Sweet) No.4

1日目 その4

喉を潤してMRT大橋頭駅で降りて向かったのは迪化街
ここも大好きな街。

(「迪化街」の詳しい情報は、こちらの記事からどうぞ~)

初めて来た時は、古くなってシャッターが閉まっているお店が多くて、少し寂しい感じのする街でした。
昔ながらの「The・問屋街」という感じで、年配の人達が多い印象。
momo達も、乾物と布を買いに行くぐらいでした。

だけど、この何年かですっかりオシャレな街になって女子に大人気
行く度に新しいお店が増えていて、毎回楽しみです

古い建物はそのまま残しつつ、改装してオシャレで素敵なショップやカフェに大変身。
若いオーナーさん達が頑張っていますよ。

街の雰囲気も明るくなって、若い人達が増えました。
今回も新しいお店が出来ていたり、改装中だったりこれからどんな街になっていくのか増々先が楽しみ~。

NEWデザイン啤酒杯(ビールグラス) 你好我好

まずは前回の旅でも行って気に入ったお店へ。
台湾本の著者として活躍している日本人、青木由香さんがオーナーの洋服、食品、お茶、雑貨などを扱うセレクトショップ你好我好

新しいデザインの啤酒杯(ビールグラス)が出来たと言うので、買いに来ました。

NEWデザインはパンダイラストと同様に味のある、少し痩せっぽちの台湾黒熊のイラストに、裏には「好玩台湾(楽しい台湾)」って書いてあります。

2つお買上げ~。1個 130元
かわいい使いやすくて、毎日愛用中です。

お店Data
你好我好

台北市大同區涼州街45號
12:00~18:00
休み:水曜日

スポンサーリンク

ふわふわ杏仁雪花冰 夏樹甜品(Summer Tree Sweet)

お次はデザートを食べましょ。
2010年中和市で開業。
その後、2013年に大稲埕店がオープンしました。

夏樹甜品(Summer Tree Sweet)は廸化街の北街に位置していて、杏仁を使かった台湾スイーツなどが味わえるお店です。

メインのスイーツ、店頭に並ぶトッピングは全部店の奥にある厨房で手作り。
天然素材だけを使用し、添加物や防腐剤等は一切加えていないので安心です。

小じんまりとした店内は清潔で、レトロな感じがとても可愛い~
タイミングが良かったのか、ちょうどお客さんが少なくてラッキー。

2人注文に並んでいたので、momo達も並んで待ちます。
momo達の前に注文した外人さんが、とても中国語が上手でビックリ
凄いな~と思いました。

料金はカウンターで注文して、先払いです。
momo達が注文したのは「杏仁豆腐雪花冰 85元

カウンターのケースの中から、好きなトッピングが2種類選べます。

momo達はQQ(モチモチ)のお団子が大好きなので、沢山ある種類の中から「芋圓(タロ芋団子)」と「地瓜圓(さつま芋団子)」にしました。

真っ白な杏仁ミルクのふわふわかき氷の上には、アーモンドが乗っています。
そして氷の下には、2種類のトッピングと、柔らかい杏仁豆腐が隠れています。

いただきま~す
ふわふわの氷は、さらっと溶けるのに杏仁の味が濃厚で美味しい~
トッピングのお団子は、もっちもち~

そして、杏仁豆腐はぷるぷるやわらかでとっても美味しい~
最高の組み合わせ~
全体的に甘すぎないのもGood
リピート決定のお店です

つづく

お店Data
「夏樹甜品(Summer Tree Sweet)」

台北市大同區迪化街一段240號
10:30~18:30
定休日:旧正月の大晦日~1月3日