4日目 その5
「菁桐」から折り返しの列車で「十份(shí fēn/シィーフン)」に戻って来ました。
まずは、駅で帰りの列車の時刻を確認します。
沿線のお店は、チラホラ開店準備中。
momo達は、お店には目もくれずある場所を目指します。
【十份瀑布】ナイアガラの滝目指してハイキング♪
momo達が向かったのは、台湾のナイアガラと呼ばれる
「十份瀑布(shí fèn pù bù/シィーフンプブ)」
ぴー助は、「十份」に来たことがありますが、以前は「十份瀑布」を見るためには入場料が必要だったので「入らなかった」って。
だから、ぴー助も「十份瀑布」を見るのは初めてです。
「十份瀑布」への行き方は…
・タクシー
・徒歩
・バイク
・電動バイクがあります。
momo達が行った時は、まだレンタルバイク屋さんが開いていなかったのと、
くもりのお天気で涼しかったので、歩いて行くことにしました。
「十份駅」から山の景色を眺めながら、20分くらい歩きました。
すると、十份遊客中心(ビジターセンター)があります。
そこから、更に10~15分くらい歩いて「十份瀑布公園」入り口に到着しました。
アスファルト舗装の綺麗な道ですが、けっこう上り坂で疲れた~。
ハァハァしてます。
スポンサーリンク
【十份瀑布】大迫力!!台湾のナイアガラ
滝までは、まだまだ歩きます。
「十份瀑布公園」内は、あちこちまだ整備途中でした。
整備された回遊路に沿って進んで行きます。
momo達が行った時は雨上がりで、滝に向かって道が下っている所が多かったので、足元が滑りやすかったです。
10分くらい歩くと音と共に、滝が見えてきました。
森を抜けると視界がパッと開けて、滝に出ました。
落差約20m・幅約40m「十份瀑布(shí fèn pù bù)」
大きい滝では無いけど、半円形の綺麗な滝で、この時は水量もあったので大迫力で綺麗
かわいいサイズのナイアガラの滝です。
観光客も沢山いましたよ。
きれいだね~
来てよかった
滝の近くには、食事のできるお店もあります。
このお店を通り過ぎて進むと「つり橋」がありました。
公園はとても広いので、他の観光客が進む方にmomo達も付いて行きます。
すると、最後に小さな橋を渡って急な石の階段を上ると「瑞平公路106」と言う道路に出ました。
あれっ?「ビジターセンター」の方から公園に入るより、こっちから入ったほうが、滝に近いような。
【十份瀑布】初めて行った感想は?
「十份駅」から結構歩くので
・体力に自信の無い方
・夏場や暑い日は
タクシーか、電動バイクで行くほうがいいかなぁ~と思いました。
滝を見て駅に戻る途中
滝に向かうおじいさんが
滝はそれからまだ歩きますよ
って言ったら、おじいさん「!!」なってました。
それから、「十份瀑布公園」は階段が多くて、傾斜も急でバリアフリー化されていない感じだったので、車椅子や年配の方は大変だと感じました。
momo達が行った時も、急な階段を車椅子におばあちゃんを乗せたまま、男の人が3人掛かりで降ろしていました。
でも、滝は綺麗だし、公園には日本では見ない珍しい植物を沢山見ることができますよ。
momo達も「行って良かった~」って思っています。
公園の整備も進んでいるので、せっかく「十份」に来たなら是非
台湾のナイアガラ「十份瀑布」まで足を伸ばしてみてください。
つづく
観光Data&アクセス
「十份瀑布公園」
新北市平溪區南山里乾坑11號
時期によって営業時間が違うので注意して下さい
夏季:6月1日~9月30日
9:00~17:00(入園16:30まで)
冬季:10月1日~5月31日
9:00~17:00(入園16:30まで)
入園料:無料
休園日:除夕(旧正月の大晦日)の一日のみ
アクセス
台湾鉄道:瑞芳駅で平溪線に乗り換えて、十份駅下車、徒歩約30~40分
バス:台北MRT木柵駅から、台湾好行バス「木柵平渓線」乗車
十份遊客中心(十份ビジターセンター)バス停下車、徒歩約15~20分