「カリッ!ジュワッ!!ゴマたっぷり生煎包」許記生煎包 No.24

3日目 その6

カリッ!ジュワッ!!小粒な生煎包

美味しい肉まん屋さんの「永豊盛」から徒歩3分。
1984年創業の、毎日行列ができる師大夜市の超有名店

許記生煎包

momo達が訪れた時も、行列が出来ていました。

生煎包(shēng jiān bāo /シュイジェンパオ)は、薄い皮に肉汁たっぷりの餡が入った小さな肉まんを、底がカリッとなるように蒸し焼きにしたものです。

注文は、銀行にあるような整理券が発行される機械があるので、番号札を取って自分の番号が電光掲示板に表示されたら「○個」って言えばO.K

1個 8元 (2017年 1個10元になっているみたいです)
5個入り 35元(2017年 5個40元)
12個入り 80元(2017年 12個90元)

店先で次から次に生煎包を包んでいます。
大きな丸い焼き鍋に沢山の生煎包を並べてから水を入れます。

そして、しばらく蒸し焼きにます。
蒸し上がったら、最後に沢山のゴマを振りかけて出来上がり~

momo達は5個35元注文しました。
紙の袋に入れてくれて、竹串で食べます。

アツアツで、こんがり焼き目のついた水煎包の皮は、カリッモチッ
食べると、中から肉や野菜のうまみがジュワッとあふれてとってもジューシー
そして、ゴマのいい香り。

熱すぎてお口やけどしちゃったけど、美味しい~。
ソースなどの調味料も置いてあるので、自由にお好みでかけることができます。
味がしっかりついていたので、momo達はそのままで食べました。

一口サイズの生煎包なので食べやすいけど、やけどに注意
5個だったので、ぴー助とペロッと食べちゃいました。
さすが行列が出来る有名店
また食べたいな~

お店Data
「許記生煎包」

台北市大安區師大路39巷12號
15:30~23:00
定休日:無し

スポンサーリンク

かわいい雑貨や食品がずらり「師大39創意市集」

「許記生煎包」の向かいには師大39創意市集があって、クリエーターさんのハンドメイドの雑貨や、食品などを販売していました。

momoもお花のピアスを買ってもらいました~。

作家さんは若い女性で、あれこれ詳しく説明してくれました。
直接、作家さんと触れ合えるのは楽しいですね。

ピアスは可愛くてお気に入りです。
生煎包を片手に、色んなお店をのぞいて見るのも楽しいですよ~。

つづく

お店Data
「師大39創意市集」

台北市大安區師大路39巷1號
金曜~日曜 16:30~23:00