3日目 その6
カリッ!ジュワッ!!小粒な生煎包
美味しい肉まん屋さんの「永豊盛」から徒歩3分。
1984年創業の、毎日行列ができる師大夜市の超有名店
「許記生煎包(xǔ jì shēng jiān bāo)」
momo達が訪れた時も、行列が出来ていました。
生煎包(shēng jiān bāo )は、薄い皮に肉汁たっぷりの餡が入った小さな肉まんを、底がカリッとなるように蒸し焼きにしたものです。
注文は、銀行にあるような整理券が発行される機械があるので、番号札を取って自分の番号が電光掲示板に表示されたら「○個」って言えばO.K
1個 8元 (2017年 1個10元になっているみたいです)
5個入り 35元(2017年 5個40元)
12個入り 80元(2017年 12個90元)
店先で次から次に生煎包を包んでいます。
大きな丸い焼き鍋に沢山の生煎包を並べてから水を入れます。
そして、しばらく蒸し焼きに
蒸し上がったら、最後に沢山のゴマを振りかけて出来上がり~
5個35元を注文しました。
紙の袋に入れてくれて、竹串で食べます。
アツアツで、こんがり焼き目のついた水煎包の皮は、カリッモチッ
食べると、中から肉や野菜のうまみがジュワッとあふれてとってもジューシー
そして、ゴマのいい香り。
熱すぎてお口やけどしちゃったけど、美味しい~。
ソースなどの調味料も置いてあるので、自由にお好みでかけることができます。
味がしっかりついていたので、momo達はそのままで食べました。
一口サイズの生煎包なので食べやすいけど、やけどに注意
5個だったので、ぴー助とペロッと食べちゃいました。
さすが行列が出来る有名店
また食べたいな~
お店Data
「許記生煎包」
台北市大安區師大路39巷12號
15:30~23:00
定休日:無し
スポンサーリンク
【師大39創意市集】かわいい雑貨や食品がずらり
「許記生煎包」の向かいには「師大39創意市集」があって、クリエーターさんのハンドメイドの雑貨や、食品などを販売していました。
お花のピアスを買ってもらいました~。
作家さんは若い女性で、あれこれ詳しく説明してくれました。
直接、作家さんと触れ合えるのは楽しいですね。
ピアスは可愛くてお気に入りです。
生煎包を片手に、色んなお店をのぞいて見るのも楽しいですよ~。
つづく
お店Data
「師大39創意市集」
台北市大安區師大路39巷1號
金曜~日曜 16:30~23:00