「ローカルに人気!安くて美味しい」冠京華 No.26

6日目 その3

とにかくこの日は暑かった・・・
「7-ELEVEN加賀屋店」でしばらく休憩して、お昼ごはんを食べるために台北市内に帰ります。

MRTに乗り込んで、北投と中山駅で乗り換えて台北小巨蛋駅で降ります。
5番出口から徒歩5分。
7-ELEVENの角を曲がると、お店が見えます。

リーズナブルなお値段で食べられるローカルに人気

冠京華

11時過ぎに入店。
お昼には少し早い時間だったので、お客さんはmomo達だけでした。

メニューはテーブルの上にあります。
日本語も書いてあるので安心です。
注文書もテーブルに置いてあるので、食べたい物にチェックしてお店の人に渡します。

老闆(店主)が、お茶を持ってきてくれました。

生姜の千切りを取って来て、料理が来るのを待ちます。

蝦仁蛋炒飯 110元

プリプリの大きめのエビが沢山入っていて、塩加減も丁度いいし、お米もパラパラでとっても美味しい~。

エビのプリプリがたまらな~い
momo的エビ炒飯ランキングNo.1です。
美味しすぎて、ぴー助と取り合いっ子でした。

炒青菜 70元

そう言えば今回の旅で、まだ空芯菜を食べてないと思って
ぴー助が「空芯菜炒めできますか?」って聞いたら

老闆「空芯菜は無いから、さつまいもの葉炒め(炒地瓜葉)になるけど、いいかい?」

とのことだったので、「O.K」って注文。
さつまいもの葉炒めは、台湾ではポピュラーな家庭料理です。
シャキシャキしてて、少し粘りもあって美味しい。

蟹黄小包 260元

メインが運ばれてきました~。
中を見ると、カニの身とカニの卵が入ってる~。

スープもたっぷりで美味しい。

だけど「うま~い」ってほどの感動はありませんでした。
前にも、鼎泰豐(ディンタイフォン)でカニの小籠包を食べて「うま~い」って感じなかった記憶があるので、もしかしたらぴー助とmomoは普通の小籠包の方が好きかも

次に行く時は、普通の小籠包を注文してみよう
老闆は、鼎泰豐で修行した人みたいだから美味しいに決まってる。
帰る頃には、お客さんでいっぱいでした。

お支払は、台北ナビのクーポンで5%引き
老闆も他の従業員も感じが良かったです。

エビ炒飯は、とにかくもう一度食べた~い
リピート決定です。

つづく

お店Data
「冠京華」

台北市南京東路四段133巷4弄1号
9:00~14:30
17:00~20:30
定休日:月曜日